BLOG

 

寒い冬の日のシャンプーのコツ(^^)

Contents

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

まだまだ寒い日が続きますよね。。

 

そんなときは全身縮こまってしまいますよね。。そんなときのシャンプーの仕方を書きました。

 

毛穴を開かせる

寒くなると頭皮の毛穴は閉じガチになってしまいます。。体が温かくなると徐々に毛穴は開いてくるのですが、、毛穴をしっかり広げてからシャンプーをした方がより汚れも落ちやすくなります。

たいていの方はお風呂に入ってまず頭を洗うかと思います。その段階ではまだ体は温もりきっていませんよね。。

そこで簡単にできる毛穴の開け方をお伝えします。

 

毛穴の開かせ方

それはシャワーの水圧を頭皮に垂直に当てることです!

温度は熱すぎると油分を取りすぎてしまい肌が乾燥してしまうので38℃くらいが目安です。

 

地肌に垂直に当てて、頭皮にシャワーの水圧が感じるのがベストですね!

 

そうすると水圧でも汚れが取れますし、毛穴も開いてきます。

 

シャンプーの洗い方

その後にシャンプーをするのですが注意点は

【あまり強く擦りすぎない!!】

 

強く擦ると汚れを毛穴の奥に押し込んでしまいます。指の腹で優しくなぞるように、もみ込むようにシャンプーしてください(^^)

 

ちなみに、ワックスなどの油分系のスタイリング剤がなかなか取れにくい場合は、シャンプーの前にトリートメントやコンディショナーを予洗いしたあと、揉みこんでから流してシャンプーすると、落ちやすいですよ!

 

それでも落ちない頑固な汚れには

 

それでもやはり汚れは落ちきらないもの。。ですので1ヶ月に1度、頭皮の大掃除にヘッドスパを受けてください!!

頭皮のリセットをすることで、頭皮も喜んで、いい髪生やしてくれますよ!!

 

まとめ

 

日々のシャンプーに一工夫するだけでも一か月、一年と通してみると全然結果が変わってきます。少しの手間でできるからこその毎日の積み重ね大事にしていきたいですよね!!ただそれでも落ちきれない汚れは是非お店でヘッドスパをしましょう。。毛穴に詰まった汚れをそのままにしておくと雑菌が喜ぶ環境になります。雑菌が繁殖すると不快なにおいや、フケ かゆみの原因になってしまいます。。そうなる前に是非ケアしていきたいですね!!

 

 

その他のおすすめ記事

ブログ 美容

夏に慣れていない初夏こそ体調管理をしっかりとしましょう

  こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreen …
ブログ

運動で健康維持を強制的にしないと(^ω^;);););)

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ

昼間の20分の仮眠で頭をリセット!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top