BLOG

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】

こんにちは、神戸三宮 ヘッドスパサロンgreenの立田です。
 
本日は頭皮の乾燥についてお話させて頂きます。

 

頭皮の乾燥の症状は?


 
頭皮が乾燥すると、フケや抜け毛、かゆみ、皮膚のつっぱりなどの症状が出てきます。 

 

皮が乾燥=フケの原因

 頭皮が乾燥することで、皮膚がはがれ落ちやすくなり、パラパラしたような乾性フケがでます。

健康な頭皮には、皮脂肌質常在菌(みんなが持っている菌)が、バランスよく保たれています。
このバランスが崩れると地肌のターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れて早まると、通常よりも早く角質がはがれてしまい、角質が均一に整わずに外からの刺激に弱くなってしまいます。
地肌が弱くなるとバリア機能が低下してしまい潤いが奪われやすく、乾燥しやすい環境になってしまいます。
 

乾燥フケの原因

  • 遺伝や体質
  • 栄養バランスの悪い食生活
  • 不規則な生活によるストレス
  • 間違った洗髪方法
  • 接触性皮膚炎

といったものがあります。

また、パーマ液や髪を染めるカラー剤の使用が頭皮への強い刺激の原因となり、かゆみやフケを引き起こすこともあります。

 


頭皮の乾燥はかゆみや抜け毛を引き起こす

 
頭皮のかゆみは、さまざまな原因によって引き起こされます。「毎日きちんとシャンプーをしているのにかゆい」「頭の一部分だけではなく全体がかゆい」といった場合、そのかゆみは頭皮の乾燥かもしれませんよ!

頭皮は皮膚の一部なので、乾燥肌になるとかゆみが出るのと同じように、頭皮も乾燥すると外部からの刺激に弱くなり、普段なら問題ない刺激に反応し、かゆみが発生することがあります。そのためかゆみの原因が乾燥であれば、頭皮の保湿が大事になってきます。
 

 
冬場は特に空気が乾燥しやすい時期であり、さらに体の冷えからくる血行不良が、頭皮への栄養分をうまく行き渡らなくなる原因になります。そのせいで、頭皮トラブルのもととなり、抜け毛が起こりやすくなります。
 

シャンプーの仕方が悪いと頭皮が乾燥する原因に

 
頭皮が乾燥する大きな原因のひとつに、シャンプーの仕方があります。
やさしい指づかいで洗う
頭皮も皮膚の一部ですから、顔を洗うときのようにやさしく洗い、皮膚を傷つけないようにする必要があります。
ゴシゴシと力を入れたり爪を立てて洗ったりすると、頭皮の角質層を傷つけてしまいます。そうなると、頭皮のバリア機能や水分保持力が低下し、余計にかゆみや乾燥を招いてしまいます。
頭皮が傷つくと、炎症を起こし、この炎症がさらにかゆみの原因になります。
 


シャワーの温度はぬるめに


 
熱すぎるシャワーは、必要以上に頭皮の脂分を取ってしまい、乾燥の原因になるので、シャワーの温度は38℃前後がベストです。
 


頭皮の乾燥を防ぐには保湿が大切

 
肌と同じで、頭皮も年齢を重ねると乾燥しやすくなります。
 
ですので、頭皮の乾燥に有効な保湿系のシャンプーを使う事が大事です。
 

 
頭皮のうるおいを保っているのは、角質層の細胞間脂質(セラミドなど)やNMF(天然保湿因子)、毛穴から分泌される皮脂で、これらが頭皮の水分を保ち、乾燥や外部の刺激から頭皮を守ってくれています。
洗浄力の強いシャンプーや間違った洗い方によって、汚れだけでなく細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)、皮脂まで落としてしまう場合があります。フケや乾燥に悩んでいる方は、洗浄力が比較的マイルドなアミノ酸系シャンプーなど刺激が少ないものを使用することも大切です。
 


生活習慣でも乾燥しやすくなる

 
頭皮の乾燥の原因として、洗髪方法やケア方法による部分は大きいですが、不摂生な食事や睡眠不足なども乾燥をさせる原因になります。
 

バランス良い食生活


食生活面で気をつけることは、特にビタミンB群(レバー、牛乳、納豆、魚類など)、良質なタンパク質を意識して取ることが大事です。

 

十分な睡眠をとる


睡眠不足は新陳代謝が悪くなり、肌のターンオーバーを乱す原因になるので、睡眠時間はしっかりと確保することが大切です。

 

血行をよくする


血行を良くすれば、肌のターンオーバーが促進されます。ターンオーバーが促進されると頭皮の乾燥予防にも繋がります。血行改善するために、ヘッドスパが重要になってきます。

 
greenのメニューにあります、オーガニックスパは頭皮の状態にあわせたクリームを使用し、血行を良くするために丁寧にほぐします。施術が終わった後は、老廃物が流れやすい状態になっているために顔色も明るくなった、と実感される方も多いです。
頭皮の環境を良くしていくには、ある程度の期間が必要です。ですが継続して頂くことにより、良い方向に向かうことができます。

 

頭皮の乾燥は十分な保湿、正しい洗髪方法、十分な睡眠時間を確保して規則正しい生活を送ることで、改善することができます。頭皮の乾燥も体のひとつのサインです。そのサインを見逃さずに

いたわってあげてください!
 
そのお手伝いをgreenではさせて頂けれたらと思います。
 
もし、分からないことがあれば、気軽にお尋ねください。

ご質問は下記のお店の公式LINEでも受け付けております。
 
是非お気軽に友達申請、ご登録くださいね!

その他のおすすめ記事

美容

頭皮の脂、ベタつきが気になる方へ。。

Contents0.0.1 こんばんは、神戸三宮  ヘッドス …
美容

髪のケアをするとスタイルと色持ちが良くなります

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ 美容

冬場は加湿器を使った方がいい理由

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top