BLOG

 

カットとヘッドスパの関係性

Contents

こんにちは、神戸三宮 ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

皆さんはカットの周期はどれくらいでしょうか?

 

人によっては2週間、1ヶ月に一度と早い方もいれば、1年位切らない方もいますよね!

毛量が少なくてロングの方や、ロングに伸ばし中で普段は大抵くくるという方はあまり切らないという方が多いですよね!

 

そこで注意して欲しいのが毛量なんです!!

 

今までお客様の頭皮と髪の毛を担当させて頂いて感じたことが

毛量の多い方は頭皮のベタつきやにおいを気にされている方が多い

ということです。

 

そこで考えられるのが

 

乾きやすさ、熱のこもり具合

 

てのひらで例えるなら

毛量が少ない~普通な方は一本一本の間に隙間があるためドライヤーの風も通りやすく乾きやすい、湿気がこもりにくくなっています。

ですが毛量が多い方は

髪同士に隙間が少ないため

 

乾きにくく、湿気がこもりやすく汗をかいても湿気っぱなしになりやすくなります。

 

エクステンションをつけられた方は経験があるかもしれませんが、エクステの束だけ他の髪に比べて乾くのが遅いですよね!!それは他に比べて束になっているため密度が濃く、乾きづらくなっているからです。

 

頭皮のベタつきやにおいはこの湿気対策が大切なんです。

 

湿気が多いと頭皮の常在菌が繁殖しやすく、汚れも溜まりやすくベタつき、頭皮のとりきれていない皮脂をエサにしてにおいを放ちます。

 

ですので伸ばしいる最中でも、メンテナンスカットで多少量を減らして空間を開けることが大事になってきます。

 

美容院からでたら、頭皮に風を感じた!という経験をされますよね!

 

隙間が出来ることにより頭皮付近の湿気もこもりにくくなります。

 

ただ毛量が元々多い方は減らすにも限度があり、減らし過ぎると毛先がペラペラになってしまいますよね!それはスタイル的にもNGですよね。。

そこでヘッドスパが重要になってきます。

 

スパで定期的に頭皮を掃除・保湿し、常に頭皮を清潔にする必要があります。

 

greenでも、頭皮環境にあったスパをセレクトして行うことができます。

 

特にこれから冬が終わり日に日に暑くなってくる季節、、頭皮のサインもダイレクトに伝わってくると思います。

そのサインにしっかりと応えて上げるためにもヘッドスパを習慣にしてくださいね!!

 

ちなみに僕も最近量がふえてきましたので、またまたしてしまいました、、

 

セルフカット、、、

 

忙しくてなかなか髪切りに行けないんです。。

 

意外とキレイに切れてるでしょ!!

今が流行りの【奥行ショート】を意識してみました笑

 

 

皆さんは真似しないでくださいね(^ω^;);););)笑

 

頭皮のベタつきにはこちら

 

頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

頭皮のべたつきの原因と対処方法についてまとめました。是非参考にしてください。

 

頭皮の乾燥にはこちら

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。

 

お店は三宮各線徒歩4分!!ほぼ屋内を通って行けますので雨も気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

 

 

ご来店お待ちしております!

 

 

その他のおすすめ記事

美容

頭皮の血管は【木】と同じで末端にいくほど細くなっていきます

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

【食べ過ぎる人必見】○○するだけで少ない量でも大満足する簡単な方法!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

今年もあさりうどんの季節ですね♪

Contents0.1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロン …

Page Top