BLOG

 

シャンプーやトリートメントは使用期限ってあるの??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください

 

シャンプーやトリートメントって使用期限はあるの??

 

ご家庭で使用しているシャンプー

お気に入りのシャンプーがみつかるとお得なボトルサイズを購入される方が多いと思います。

そういえば、、、途中まで使っていたけど気分で変えて使いかけのまま置きっぱなしのシャンプーもあったりしますよね

【そのシャンプーって使っていいの?】

これはお客様からよくある質問です

飽きて使わなくなった、合わなかったシャンプー&トリートメント

こういった運命にならないためにも

ヘッドスパサロンgreenでは、初めて使われるシャンプーは小さいサイズ(1~2ヶ月で使い終えるサイズ)をおすすめしています。

それでも使わなくなったシャンプーも出てくるかと思いますが、そちらにも使用期限というものがあります

基本的にシャンプーやトリートメントは

未開封であれば薬機法により安全に使えるのが3年と言われています。

ただし開封してしまうと使用期限は急に短くなってしまいます

いつ開封したか覚えておくことが大切

 

開封すると

■空気に触れてしまう

■水分が入ってしまう

■高温多湿の浴室で雑菌が繁殖してしまう

といったことが起こり、シャンプーの劣化が始まってしまうので、目安として半年から1年で使い切るようにしましょう

 

オーガニック系のシャンプーなどはさらにデリケートなので半年位には使い切るペース配分でシャンプーのサイズを選びたいですね

劣化したシャンプーは頭皮トラブルの元となります

適切な使い方をしてシャンプーライフを楽しみましょう

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

美容

急に髪質に変化を感じたら、実は。。

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
my life ブログ 美容

季節の変わり目の気温の寒暖差が激しい時に着る服の目安

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

就寝時の靴下はNG

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 最近はす …

Page Top