BLOG

 

「晩御飯抜き!!」は実は優しさ?身体がキレイになる秘訣!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

 

ここ数日外食が続いていたので、昼ご飯と晩ご飯を抜いてみたのですが(水分はとりましたよ!)

次の日の朝がすごく体が楽になったんですよね!!

 

その話を【美活整体ユメカナ】の小菅さんに話したのですが、ここで体内の酵素の話になりました(^-^)

 

元々体内には食べ物を消化する【消化酵素】

皮膚の再生や傷の修復、新陳代謝を促す【代謝酵素】

 

というものがあり、これがどちらかが働くと、どちらかが働かなくなるという【シーソーのような関係】にあるらしいです。

 

元々寝ている間に新陳代謝が活発になるのですが、寝る前にご飯を食べたり、消化の悪いものを食べたりすると、寝ている間も消化酵素が働き、皮膚の再生など、新陳代謝を促す代謝酵素が働かなくなってしまいます。

そうなってくると、手や肌、頭皮などの荒れ、身体の異常が治りにくくなってしまいます。

風邪などをひいた時も、あまりご飯は食べない方が治りが早いみたいで食べても消化にいいものがベストなようです。

野生の動物は怪我をすると、ご飯を食べずに傷をなめて手当をするらしく、これは消化酵素の働きを抑えて代謝酵素の働きを活発にするという、理にかなった行動なんですね!!

確かに僕ももともと手が乾燥しやすい方なのですが、ご飯を抜いた日の翌日は手の乾燥がかなりましになっていました!!

よく冗談半分でいう

「きょうは晩御飯抜きよ!!!」

のセリフは最高の愛情表現なのかもしれません。。。

 

一度みなさんも身体のメンテナンスを兼ねて、ごはんを抜いてみてはいかがですか??

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

美容

冬は首元を冷やさないように注意♪

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 寒くなる …
ブログ 美容

頭皮、砂漠化していませんか??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

就寝時の靴下はNG

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 最近はす …

Page Top