BLOG

 

おでん!?関東煮(かんとうだき)!?

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

 

今年は寒さもまだマシな11月初めですが、コンビニによると冬仕様になってきましたね!

【肉まん】【おでん】

 

と店頭に並ぶと(あー冬が来るんだな)と実感します。

そこで今日は【おでん】のお話をしたいと思います。

そもそもおでんのルーツは【味噌田楽】らしく

おでんは漢字で【御田】と書くようです。

ここで前から気になっていたことが、、、

そういえば、祖母はおでんのことを関東煮(かんとうだき)と呼んでいたなと、、、

そこで調べてみました!!

 

一説によると

おでん▶関東

関東煮▶関西

という名称らしいです。

ん!?関西なのに関東煮!?

この大きな違いは

おでんは、しっかり煮込んでつゆが濁っているのにたいして、関東煮は薄口醤油でさらっと仕上げているとの事!

ということは、コンビニのおでんはどちらかというと関東煮なんですね!とはいっても【おでん】の方が、名前に馴染みがありますよね!

 

あとは入っている具材も違いがあるようです。

おでん▶ちくわぶ、はんぺん

関東煮▶牛スジ、たこ、クジラの皮

が入っているみたいです。

タコと牛スジは最高ですね!!

 

僕のよく目にするのは【関東煮】ということが判明!!

 

といってもおでんでも通用しますけどね!!

こういうのを調べると、逆に関東のおでんを食べてみたくなりましたね!!

 

本日はおでんのお話でした!

 

(ブログ書きながら、すごく食べたくなりました)

 

 

その他のおすすめ記事

ブログ

何でも全体のバランスをみて軌道修正が大事だと実感!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

メーカー長期欠品により《フラックスポーション》の入荷が遅れています

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …
ブログ

久しぶりのお酒には要注意 (笑)

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top