BLOG

 

シャワーの温度

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です(^^)

今回はシャワーのお湯の温度についてお話をさせて頂きます。

シャワーの温度は何度が適温なんだろうと思う方も多いと思います。

 

シャワーの適温は38℃がベストなんです。

38℃は浴びたら少しぬるいかなと思うくらいですね!

逆に水みたいな温度ですと、頭皮の油分や汚れが流れ落ちづらくなりますし、熱過ぎると必要な油分まで流れすぎてしまい、それを補おうと過剰に油分を分泌してしまいます。。

 

 

余談ですが、みなさん意外と後頭部のぼんのくぼ(後頭部の膨らんでいる所と首の間のへこんでいる所)の流しが足りていない方が多いと思います。。後頭部の膨らみで雨宿りしてしまっているのでしょうか、、、

シャンプー剤が残っている可能性が!!流したと思ってもこすってみると意外と泡立つ方も多いはず!!

シャンプー剤が残っていると雑菌が繁殖しやすくなり、フケ、かゆみの原因になりますよ!!
ちなみにですが、お風呂の温度は熱い温度(42℃以上)では、交感神経が働き身体が目覚めます。38℃位のぬるめのお湯では副交感神経が働き、身体がリラックスしていきます。身体が芯から温もるのはこちらですね!

その時の状況によって、使い分けていきましょう!!
話がそれ過ぎてどっちがメインの話か分からなくなりましたね笑

シャワーのお湯は

38℃!!

でした。。

それでは!!

その他のおすすめ記事

ブログ 美容

そろそろ花粉の時期ですね(^ω^;);););)【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】】

Contents1 こんにちは、神戸三宮 ヘッドスパサロンg …
美容

クーラーや紫外線など外からの刺激が多い時は頭皮に水分を与えましょう

  Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッド …
ブログ 美容

本日11/17は神戸マラソンです!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top