BLOG

 

自分にあったトリートメントの探し方とつけ方のコツ

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

 

シャンプーの後につける【洗い流すトリートメント】

こちらは本当に色々な種類がありますよね!

 

「何種類か使ってみてようやく自分にあったものを見つけた!」

という方も入れば

「なんとなく使っている」

という方もおられます。

 

個人的な価値観もあるとは思いますが、僕自身は【サラッと仕上がるタイプだけどまとまる】を基準に選べばいいかなと思います。

 

もともと皮脂汚れやスタイリング剤汚れがない状態、ノーダメージのバージン毛がその人の理想だと思いますのでその状態にいかに近づけれるかがポイントかと思います。

 

ボリュームが出るからといって、それを抑えるために重い質感すぎるトリートメントを使うと、まとまりますが不自然な重みがでて、裾周りが動きがでにくくのっぺりとしたシルエットになってしまうこともあります。

 

適切なトリートメントをつけてもまとまらない時は【カットのし時】と思ってもらったらいいかと思います。

 

後はトリートメントのつけ方です

 

いかに使っている人のもとの健康な状態に近づけれるかということですので、根元付近はあまりつけないほうがいいです。

その辺はあまり傷んでいませんので、この部分につけてしまうと軽やかさがなくなってしまいます。

 

ひとつの基準としまして、

普段コテで巻いている方は巻き出している場所から

根元付近を外した染色している部分

指を根元から通してひっかかり出す所から

 

を目安につけるといいです。

 

付け方は傷んでる毛先からつけて徐々に中間部にのばす。

粗めのクシで軽くとかす

手で握ってトリートメントを押し込むようににぎる

流す前に少量のお湯を足しながら、揉みこみ乳化させる(お湯を足しながら揉み込むことでトリートメントを浸透しやすくすると同時に、流した時に不必要なトリートメントが残りにくくキレイに流せる)

を意識するといいです。

 

やはりその人に合ったトリートメントを使用し適切な使い方をするのが大事です。

greenでもその人に合わせたトリートメントを選ばせて頂きます。

greenで扱っているピトレティカのシャンプートリートメントシリーズは頭皮のケアと髪のケアが同時にできるアイテムで、その人に合わせて6種類の中から選ぶことが出来ます。

 

お気軽にご相談ください!!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください♪

 

その他のおすすめ記事

ブログ

greenの近く磯上エリア【神戸ステーキ プロペラ】さんで休日ランチ♪

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

髪は必ず乾かしましょう!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ

写真ってやっぱり撮られなれない、、笑

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top