BLOG

 

いい睡眠5か条

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。

本日は睡眠についてお話させて頂きます。

【睡眠五感】

・視覚

・嗅覚

・触覚

・聴覚

・温熱感覚

の五つが大事になってきます。

視覚

寝るときは真っ暗がベスト!部屋着や寝室の色はやわらかなパステルカラーがいいといわれています。赤や黒などの強い色に比べ緊張を和らげることができます。

嗅覚

アロマの香りで副交感神経を優位にさせます。ラベンダー、ベルガモット、サンダルウッド、イランイラン、カモミールなどがオススメ!でも自分の好きな香りにしてください。

聴覚

寝る時に音がないと寝れない時は、リラックスの出来る音楽を!クラシック(とくにモーツァルトが睡眠に適しているらしいです)やオルゴール、ヒーリング系などがおすすめです。

触覚

睡眠上手は寝返り上手。寝返りをうちやすいパジャマが大切です。モコモコ素材などは寝返りを打ちにくくするのであまり向いていません。なるべく摩擦がおこらないような生地がいいですね!シルクやコットンがおすすめです!!

温熱感覚

寝る時の最適な温度が33℃前後、湿度50%が理想とよばれています。その環境をつくれる掛け布団、冷暖房が大事ですね!でも、風は直接当てないようにしましょう!!

 

以上の点を意識して快適な睡眠環境をつくってくださいね!

それでは!!

 

その他のおすすめ記事

美容

季節の変わり目で咳する方が増えてますね。。

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

眠りの質が頭皮環境に影響を及ぼす~照明編~

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

ピスタチオって健康にいいんですね!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top