BLOG

 

【足先の冷え】・・・【2つ】の原因と対策

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

冬場の部屋の空調管理って難しいですよね。

暖かい空気は上へといってしまうため、暖房をかけても顔はのぼせて足が冷たいという現象が起こりやすくなります。

そういう時はスリッパを履いたり、足元の暖房をつけたりすると足元が暖かくなります。

が、そもそも末端冷え性にもなると何もしていなくても足が冷たくなってしまいます。

冷たくなる原因は何でしょうか??

大きく分けて

【運動不足】と【ストレス】

が原因と言われています。

運動不足・・・足の筋肉ふくらはぎは第2の心臓と言われており、足先の血液を腎臓に戻すポンプのような役割をしています。ですので運動不足が続くと、足先の血液循環が悪くなり、足が冷える原因となります。筋肉は運動により熱を生み出しやすい部分ですので、筋肉量が少なくなると、機能が低下し、冷えやすい状態になります。

ストレス・・・ストレスは自律神経の交感神経に大きく関わっており、交換神経が働きすぎると四肢(両手両足)の血管が収縮して血流が悪くなります。血流が悪くなることで冷えが起きてしまいます。

体が冷えると起こる症状

【肩こり】【腰痛】【胃腸の不調】【不眠】【更年期障害】【花粉症】【風邪】【生活習慣病】【肌トラブル】【むくみ】【太りやすさ】

などの症状へと繋がります。

ですので、定期的な運動不足、特にふくらはぎを使うような運動、リラックスをする時間を設けることが大事になってきます。

greenでもヘッドスパをする時、足を冷やさないように冬場は足元を温めながら施術をさせて頂いています。

ヘッドスパをすることで副交感神経がはたらき、血管を拡張し血流をよくなることで足元までポカポカしてきます。

頭をほぐすと特にリラックスしやすいですので、ヘッドスパをされた方は

「全身ポカポカしてきた」

とおっしゃる方もおられます。

冷え対策にもヘッドスパをおすすめですね!

ストレスを感じている方は是非ヘッドスパを受けましょう!!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください♪

その他のおすすめ記事

ブログ 美容

マッサージシャンプーでトラブルに負けない頭皮をつくる

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

頭皮、髪のベタつきがとれない方が気をつけるべきこと

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
グルメ 美容

暑い夏には体のバランスを整えるすっぱい梅干しが心地いい!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top