BLOG

 

今年の冬はほんとに暖冬??過去と比較してみました

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

今日から寒さが厳しくなりますが、ようやく冬らしくなってきたなと思いながらももう2月。。このまま春になるのでしょうか!?

今年は暖冬といわれていますが確かに凍える程の日がすくないような気がします。ということで去年、一昨年と気温の違いを調べてみました。僕の実感としては去年もさほど寒くなかった印象があります。それとは逆に一昨年はかなり寒かった印象がありますね!

2018年~2020年の気温の比較

それでは今年2020年の1月の気温がこちら

8日とかは16.9度!!!春の陽気ですね!平均して10度を上回っていますが、最低気温も基本的に高いんですよね!!

そしてこちらが去年2019年

こう見比べて見ると平均的に今年より2度位低い感じですね。平均値が2度下がるだけでここまで今年が暖冬に感じるんですね。そう思うと去年の気温がまだ頭の記憶に残っているということを考えると体感って体で覚えてるもんなんだなと思いました。

そして僕個人的に寒いと感じた一昨年2018年

気温が高い日もありましたが、なんと最高気温で4度台を観測している日もあり、マイナス1度の時もあるくらい目で見てもすぐ分かるくらいの寒い冬。。。僕の記憶は間違いではありませんでした。笑

気温によっても着る服の基準が変わりますがこちらの記事でもあるように同じ1月頭でも15度をこえると服の暖かさのランクもひとランク甘くしてもいいくらいなんです。

「今日の予想気温はどの服選べばいいの!?」 | ヘッドスパサロン green

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 つい一、二週間前までは厳しい寒さだったのが最近は温かくなってきて、ふと「今日の予想気温はどんな服装選べばいいの!?」と迷ってしまうことありますよね! 体調管理を整えるという意味でも無理のない服の着こなしって大事ですよね。 そこで服装の目安を調べてみました(^-^) 参考にしてみてくださいね! ◆ 25℃以上…半袖シャツ …

 

気温の変化に備えて頭皮ケアをする

気温が温かい程暖房も弱めにしたりするので、空気の乾燥がマシになり、頭皮環境には優しくなります。特に冬場は乾燥からくる頭皮のかゆみ、フケ、皮脂過剰分泌のトラブルが多くなります。今までは気温が穏やかなので気にならなかったかもしれませんが、今日の寒さでそういう症状がでてくる方も増えてきます。

ですので症状が出る前のケアとして、シャンプーの洗い方、乾かして寝る、部屋の湿度を気にする、睡眠をよくとる、バランスの良い食事、、、などいつも以上に気をつけるといいですね!!

気温の変化に負けないように気をつけましょう!!!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください♪

その他のおすすめ記事

美容

手荒れ克服からの生活習慣の見直し実体験☆

Contents0.1 こんにちは、神戸三宮  ヘッドスパサ …
美容

頭皮がかゆい方が気をつけるべき3つのこと

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

魚料理(^^)

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 最近は魚 …

Page Top