BLOG

 

紫蘇(しそ)の力☆

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。

今日は晩御飯にあったシソの話をさせて頂きます。

シソは育てるのが非常に簡単な植物です。プランターにシソの種をまけば、知らない間にたくさんのシソができます。家庭菜園をすれば、欲しい時に欲しい枚数だけとれるのがいいですね!!

シソは、老化を防止する抗酸化作用が高く、防腐作用や、解毒作用を持っています。
しそは、体を温め、感冒の初期症状の緩和に効果的で、肺の働きをよくし、花粉症などアレルギーの緩和にも役立ちます。

漢方では、葉を蘇葉、種子を蘇子といって、利尿、発汗、去痰、鎮咳などの薬として広く用いられています。

葉はひじょうに栄養価が高く、とくにカロテン(ビタミンA)カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含まれています。

防腐・殺菌作用を持っています。

この防腐・殺菌作用によって、生魚にあたることを防ぐ効果を発揮します。ですので、刺身には必ずついているんですね!!

ふだんからしそを常食していると、神経のイライラがおさえられ、精神安定に力を発揮します。

比較的簡単に手に入るし、育てれるシソ。

皆さんも是非生活やな取り入れて下さい!

 

それでは!!

その他のおすすめ記事

美容

忙しい時こそ【睡眠】を意識して体調を整える

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

花粉を防ぎたいけど肝心のマスクがない時は免疫力を高めて防ぎましょう!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

ヘッドスパをすると髪を乾かす時間が早くなる!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top