BLOG

 

暑さにバテないようにバランスの良い食事をしましょう

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

夏は食欲がなくなる季節ですよね、ついさっぱりしたもので済ませてしまおうと【そうめん】だけ【冷やしうどん】だけ、、などというように冷たい麺だけに済ませてしまいがちになります。

そうなると栄養バランス不足になり、余計に夏バテしてしまいます。そういう時こそ栄養バランスを考えて食事をしたいですね!

特に麺類などが増えがちな夏には炭水化物をエネルギーに変えてくれるビタミンB1やB2はが大切になります。そんなビタミンB1、B2を多く含む食材は豚肉、うなぎ、納豆や豆腐などの大豆製品、枝豆、卵などです。とくに豚肉は、ビタミンB1の宝庫なので、夏バテ予防に最適な食品です。

後はタンパク質をしっかりとることも大事です。タンパク質には筋肉疲労を解消させたり、身体の持久力をアップさせたりする働きがあります。体力の温存効果もあるタンパク質は、逆に不足すると疲れやすくなったり、貧血気味になったりしてしまいます。タンパク質を多く含む食べ物は卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ、鶏肉、豚肉、牛肉、魚大豆製品があります。

栄養バランスをしっかり意識すると夏バテだけではなく、髪の成育にも大きく影響を受けます。夏の時期にバランスの悪い食生活を続けると、秋口に元気のない髪が生えてきたり、抜け毛などに繋がります。

食べ物は全て体へと結果として出てきます。日々の食生活に注意しましょう!!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください♪

その他のおすすめ記事

美容

キノコのチカラ

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 ようやく …
ブログ 美容

縮毛矯正をした後は意識して【乾かさないと頭皮トラブルのもと】に!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ 美容

オイル系でスタイリングされている方は必ずその日のうちにシャンプーしましょう!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top