BLOG

 

頭皮がかゆい方が気をつけるべき3つのこと

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

最近コロナ疲れのしわ寄せなのか、頭皮にお悩みを抱えておられる方が多くなってきています。

代表的なのが、【痒み】と【抜け毛】【髪の毛のうねり】

この3点のお悩みがよくあります。

今日はその中でもかゆみについてお話したいと思います。

かゆみにも色々種類があるのですが、過剰な皮脂の分泌で毛穴づまりや炎症がおきているパターンと極度の乾燥で痒くなる場合があります。

特に極度の乾燥の場合は、ついつい頭をかいてしまいがちになります。

乾燥と代謝異常により、角質が剥がれてしまっている状態です。知らない間に無意識にかいてしまうことがあるのですが、やはり大事なのは

【かかないこと】

これが意外と難しいんですよね、、

とくにお風呂の時にかいてしまうと、皮膚が柔らかくなっている分、かいてしまうと、かなり深い部分まで爪で皮膚を剥ぎ取ってしまいさらなる悪化へと繋がります。傷が深いほど、それなりの治る時間がかかります。

あとは気持ちいいからと言って【熱いシャワーを使用しないこと】皮膚が荒れている時は特に熱いシャワーは気持ちいいもの。。ですが、熱いシャワーは頭皮の水分を奪ってしまいます。頭皮に異常がある時は【ぬるま湯】がマストですね

あとは【シャンプーの泡をしっかり流す】

こちらも流しが甘いと頭皮のかゆみの原因になります。

この3点はいつからでもできる事柄ばかりです。是非意識して実践してみてください。、

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます。

その他のおすすめ記事

美容

【ウォータースタンド】で水を飲む習慣をつけたいと思います。

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

普段の生活習慣に抜け毛の原因が潜んでいます

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

これからの季節こそ運動を!

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 最近朝夕 …

Page Top