BLOG

 

ヘッドスパサロンgreenでは頭皮に負担をかけないマッサージシャンプーを推奨しています

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

普段皆さんが毎日行っている頭皮ケア【シャンプー】

1番最初にやり方を習ったのは、お父さん、お母さんだと思います。生まれた時から考えると何回シャンプーしたことでしょうね!

そんな毎日するからこそ、最大の効果を出したいですよね!

シャンプーは洗い方を1つ間違えると、炎症がおきたり、かゆみ、フケ、抜け毛などが出るようになったりします。

だからこそ頭皮に負担のかからない洗い方を推奨しています。

ヘッドスパサロンgreenが推奨するマッサージシャンプー

基本は頭皮をこすらないようにします。

頭皮をこすることで頭皮の表面に傷がついてしまい、頭皮トラブルのもとになります。

後これから生えて伸びていこうとしている髪を摩擦で抜いてしまうことになります。

植えたての苗を優しく育てていくイメージですね!新しく生えてきた髪にいかに負担をかけないで太く伸ばしていくかが今後の髪の毛量の状態を左右します。

頭を指で掴むにも3段階あります。

①表面の頭皮の皮を指で優しくつまむ感じ

②筋肉を指先で感じながらコリを動かすようにする感じ

③皮膚の奥底の骨の部分まで圧迫する感じ

上記の3つに分けるとしまして、頭皮に負担がかからないようにする洗い方はズバリ①番なんです。

イメージ的には皮膚の表面を指先で優しく捉えて表面を動かし、毛穴を絞り出す感じです。

それを髪の生え際からゆっくり上に向かって移動しながら洗っていきます。

なれないうちは同じ場所を5~8回目指でつまみ絞り出してから、少しずつ次の場所にいどうするか感じです。

一定のリズムで優しくマッサージすることで、だんだん心地よくなってきます。

毎日するからこそのシャンプーの見直し、大切ですね!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます。

その他のおすすめ記事

ブログ

梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の國、栗丹波

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

最近お気に入りの写真加工アプリ【Snapseed】

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

本日お休みを頂きます♪

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top