BLOG

 

【メガネ顔】があるなら【マスク顔】も今後出てくる??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

ヘッドスパサロンgreenのメニューご案内

【メガネ顔】があるなら【マスク顔】も今後出てくる??

良く普段メガネをかけている人が急にメガネを外すと何となく見た目が違和感を感じる人っていますよね 。 通称【メガネ顔】と呼ばれていますが、僕の勝手な持論かもしれませんが、人は無意識のうちに自分の姿を鏡で見る時に1番良く見えて映る顔をつくるかと思います。(全く意識してない時もあるかと思いますが)

例えば、免許の写真を取る前に鏡で顔をチェックする時、1番いい角度を自分の中でも無意識に探していると思います。

これがメガネをかけている人は、メガネをかけている前提で、メガネをかけて映る自分の姿が1番綺麗に見えるポーズ、顔の角度、口角の位置など色々探って蓄積された形が毎日の顔の表情として出てきます。

これはメガネをした前提での話になるので、普段メガネをしている人が急にメガネを外すと、外した状態の顔を作りきれてないので、通称【メガネ顔】になるのではないでしょうか??

この理論が当てはまるなら、最近毎日つけている【マスク】

このマスクをつけている状態での自分のよく見える顔を慣れすぎてしまうと、【メガネ顔】ならぬ【マスク顔】になってしまうのではないでしょうか??

メガネとマスクをつけている僕が全て外すと全く別人になりますね笑

確かにマスクをしていると顔の表情が隠れてしまうため、目の表情だけで相手と接しなくてはいけないですよね。接客業でしたら思った以上に目が笑った感じにしないと怖く見えたり、、、と色々皆さん工夫されているかと思います。

逆にマスクに慣れすぎてしまうと、目の表情と口元の表情がリンクしない違和感が出てくるかもしれません。

マスク生活が続くと口元をあまり動かさなくなるため、口周りの筋肉も衰えていくと言われています。

ですので普段からいつマスクなしの生活がまた始まってもいいように、鏡の前でマスクなしでの自分の笑顔の練習をしてみるのもいいかもしれませんね!

今回は極論の話かもしれませんが参考程度にしてみてください!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます


ヘッドスパのご予約ご相談こちらまで♪

その他のおすすめ記事

ブログ

シャンプーの泡立ちが悪い時は一度軽く泡立てして流しましょう!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
my life ブログ 美容

季節の変わり目の気温の寒暖差が激しい時に着る服の目安

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ

【フケ症の頭皮環境改善】3ヶ月途中経過

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top