ヘッドスパの適切な周期

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

皆さんはヘッドスパの周期はだいたいどのぐらいが良いのかな?と思った事はありますか?

ヘッドスパでは、リラクゼーションはもちろんの事、オーガニックハーブを使用し地肌の改善もしていきます。綺麗になった地肌を保つ為にはお家での毎日のケアは欠さず必要になってきます。

お家でできる事とサロンでできる事はまた違ってくるので、お家でのケアは毎日コツコツする事がとても大切です。

お家で出来るケア▶︎良い状態を保ちつつサロンで状態を確認▶︎地肌の状態に合わせてハーブを選定し、さらに綺麗を作る▶︎お家でできるケアをし状態をキープ

このような流れで地肌のケアをすると、とても良い状態が保てると思います。

その周期について今日は書いていきますね!

ターンオーバーの周期

ヘッドスパを適確な間隔で行うと、より高い効果が得られます。

最も効果的なのは、頭皮のサイクルに合わせて受けるのが理にかなった通い方です。
頭皮も肌と同じく4週間、28日周期ほどで新しい頭皮に生まれ変わっています。
基底層(きていそう)にある基底細胞の細胞分裂が進むことで、有棘層(ゆうきょくそう)→顆粒層(かりゅうそう)→角質層へと押し出されていきます。このサイクルをターンオーバーといいます。

年齢×1.5〜2倍の日数が新陳代謝のサイクルの目安となります。
是非自分のサイクルをチェックしてみて下さい。

10代  20日

20代  28日

30代 45日

40代 55日

50代 75日

このように、年齢を重ねるごとにターンオーバーの周期が長くなります。

地肌のトラブルを放置すると、、

毛穴に汚れが詰まっていたり、頭皮が固い状態だと頭皮の毛細血管の流れが悪くなり髪に栄養が行き渡らなくなります。そうなると、髪がパサついたり、切れ毛や枝毛の原因にもなります。
そこで、頭皮のサイクルに合わせてヘッドスパを行う事で、毛穴の奥に詰まった汚れを除去し、マッサージで血行を促進する事で、健康な頭皮環境を保つ事ができます。
また、年齢と共に新陳代謝が低下しターンオーバーのサイクルは遅くなります。ターンオーバーのサイクルを早め、頭皮をより健康な状態に保つためにも、定期的にヘッドスパに通うようにしましょう。
頭皮のサイクルに合わせた3週間~1ヶ月に1度の頻度でヘッドスパを受けるのが、最も効果的な通い方です。

3週間〜1ヶ月に一度のペースが効果的

お疲れを溜め込まない事と、トラブルを放置しない事がとても大切です。日々溜まるお疲れを癒し、地肌も髪も心も綺麗でいたいですよね。

数年後も綺麗でい続けられるように一緒にコツコツと毎日ケアをしていきましょう!

 

 

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。

 

 


関連記事

  1. ペア施術のご予約は前日がお取りしやすいです!

  2. リビルディングで艶髪✨

  3. キューティクルを整える

  4. もずくの成分フコイダンが美髪効果を発揮!

  5. 発酵食品の魅力

  6. 素敵なお花🌼〜黄色の心理効果〜

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。