脳疲労って??

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

みなさんは脳疲労という言葉を聞いた事はありますか?脳疲労は、スマホやパソコンなどの画面を良く見る方だと誰しもが起こりうる可能性があります。

そんな脳疲労について今日は書きたいと思います。

脳疲労を起こしてしまっていないか、皆さん是非チェックしてみてください!

脳疲労度を起こしてしまう行動

 

✔︎スマホはいつでも手に取れる場所にスタンバイ

✔︎1分の時間があればスマホを取り出す

✔︎ 調べ物はほぼスマホやPCに頼っている

✔︎ 時間に追われている

✔︎ 情報に乗り遅れることに不安がある

✔︎ スマホの着信音やバイブレーションの
空耳が聞こえることがある

✔︎ 夜、布団の中でもスマホを見ている

いかがでしたか?結構当てはまっているなと感じた方は多いのではないでしょうか?

そんな脳疲労なのですが、放置することで脳の情報処理機能が低下してしまいます。情報のインプットが多過ぎて「脳疲労」の状態に陥り、脳はヘトヘトに疲れてしまう事で、心にも影響を及ぼします。

脳内主な3つの機能

 

① 浅く考える機能
② 深く考える機能
③ ぼんやりと考える機能

このように、人間は受け取る情報を脳の「前頭前野」という部分で処理していて、大きく分けてこの3つに分けられるそうです。絶えずスマホを見て情報をインプットしていると、①の「浅く考える機能」ばかりを使う事になり、脳はヘトヘトに疲れてしまいます。

一方、②③の機能は使われずにフリーズしてしまいます。ですが、③の「ぼんやりと考える」

これが脳にとって大変重要な役割を持ちます。
この時、情報の整理や分析を行ったり、人間の本質に関わる思考を培ったりしています。

その為、脳が疲れているほどスマホの使用時間は長くなって依存度が高くなりやすく、さらに疲れるという悪循環を起こしてしまうのです。

疲れている時ほど、スマホ時間が長くなり、さらに眠れなくなる事ってありますよね。スマホ依存はとても怖いですね。

脳疲労の症状

 

主な3つ症状をまとめてみました。

●うっかりミスが増える

①の浅く考える機能の処理能力の低下により、物忘れが多くなってしまいます。普段からしないようなミスが多くなってきた方は、脳疲労を起こしている可能性がとても高いです。

•感情のコントロールの低下

②の深く考える機能の低下で、思考力や判断力、集中力や意欲が低下します。そしてイライラしやすくなったり、涙が出てきたりと思考や感情に関わる支障が起こります。

•自律神経の乱れ

自律神経が乱れる事で慢性的な疲れや、頭痛、めまい、吐き気、不眠、腰痛、便秘などの不調が起こりやすくなります。前頭前野の働きが悪くなる事で心身を整えるカギとなる自立神経が乱れ、このような不調が起こります。

自律神経を整えておくことがいかに大切か分かりますね。このような症状がある方は、心と身体からのSOSサインだと思います。今一度ご自身の生活習慣や心とお身体のサインに耳を傾けてあげる事がとても大切です。

自律神経が整い、脳疲労に効果的なヘッドスパ

 

ヘッドスパをする事で、脳疲労の状態から解放する事が出来ます。緩やかな刺激のマッサージを受ける事で頭の筋肉から神経を介して心地よい信号が脳に送られます。

その刺激が、心身を落ち着かせリラックス状態へと導いてくれます。

お母さんに抱かれる赤ちゃんの心地よさに近いものがありますよね☺️脳疲労に負けない体を作っていく為には、こうしたリラックス信号が自分自身の身体にフィードバックする事で、脳疲労に負けない身体へと変わっていく事ができます。

心と身体が整うヘッドスパで脳疲労を改善していきましょう。

ご予約お待ちしております。

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。


関連記事

  1. 素敵なお花🌼〜黄色の心理効果〜

  2. キューティクルを整える

  3. 発酵食品の魅力

  4. もずくの成分フコイダンが美髪効果を発揮!

  5. 読んだ事のある本が映画化されると嬉しいです📚…

  6. ペア施術のご予約は前日がお取りしやすいです!

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。