変わった形の玉ねぎ

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

緊急事態宣言は続いておりますが、皆さんは自粛期間はどう過ごされていますか?

私は自粛期間でより一層健康を意識するようになり、自炊する機会も多くなりました。作り置きのレパートリーも増えてきて楽しいです。

先週のお休みは、ハンバーグを作りました!

ハンバーグに欠かせないのはやっぱり玉ねぎ

今の時期は、新玉ねぎが甘くて美味しい季節ですね。

そんな玉ねぎなのですが、変わった形をしていました。

 

玉ねぎの皮を剥いたら、親子のような玉ねぎだったので、なんだか切るのは可哀想になりましたが可愛くて思わず写真を撮りました。

やはり、玉ねぎは切ると目が痛くなりますね💦いつも玉ねぎを切りながら、なぜこんなに痛くなるのだろう。と涙を流しながら疑問に思っていたのですが、玉ねぎの染みる原因は、

アリシン

という刺激成分が原因だそうです。玉ねぎには「アリイン」とよばれる成分が含まれているそうで、玉ねぎ細胞のまた別の部分に存在している酵素アリイナーゼで分解されたものが「アリシン」と言い、切った時に細胞が壊れる事で発生するのだそうです。これがあの涙の原因の刺激成分です。

このアリシンが鼻や目の粘膜につく事で刺激となり涙が出てくるみたいですが、

という事は、ゴーグルとマスクを着ければ涙は出ないのかな?とも思うのですが、このアリシンを発生させないのが1番良いですよね☺️

アリシンの発生を防ぐには

調べてみた中でも簡単に出来そうなものを2つまとめてみました!

①酵素アリイナーゼは熱に弱いみたいなので、あらかじめ少し加熱しておくことで、催涙成分となるアリシンが生成されにくくなる。

②切れやすい包丁で玉ねぎの繊維に沿って大きめに切ると、細胞が壊れにくくなりアリシンの生成を防ぎ、多少の刺激は抑える事ができる。

とても実践的でなるほどと思いますよね。玉ねぎを使うことは多いので、次お料理をする時は実践しようと思います!

目の痛みと戦いながら、煮込みハンバーグを作ったのですが、今思うと目が染みて全然みじん切りができていない事が判明しました。ざっくり大きめの玉ねぎでしたが、とても美味くできました(*´∀`*)

玉ねぎはメインにもなれたり隠し味にもなったりと、いろんな料理に変われてレパートリーが沢山なのが良いですよね!皆さんも玉ねぎを調理する際は、目が染みにくい方法を、是非実践してみてください!

 

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。


関連記事

  1. 暑い時こそ、スパイスが欲しくなります。

  2. ♡に見えてプチハッピーを発見!

  3. 発酵食品の魅力

  4. リビルディングで艶髪✨

  5. キューティクルを整える

  6. もずくの成分フコイダンが美髪効果を発揮!

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。