part①副交感神経を優位にする入浴で入眠スイッチON!

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

ジメジメしていて蒸し暑い日が続いていますね!寝苦しくなってくる季節がやって来ますが、そんな時はついシャワーだけで済ます事が増えていませんか?

暑くなってくると、ついシャワーで済ませてしまい、ゆっくり入浴する機会が少なくなっているのではないでしょうか?

暑い▶︎シャワーで済ます▶︎疲れが取れない▶︎副交感神経が働きにくくなる▶︎よく眠れない

と言うような悪循環になる事もあります。

入浴する事で得られる効果

 

夜になっても神経が緊張しっぱなしで、睡眠が不安定だと自律神経は乱れる一方です。忙しくて睡眠時間が確保できないなら、せめて睡眠の質を上げたいですよね。

そのためには寝る1時間くらい前から明かりを落とす、パソコンやスマホの画面を見ない、刺激や興奮をもたらすものは避けるなどの工夫も大切になります。

その中で、最も有効なのが入浴です。

 

温熱作用 効果:疲労回復、快眠、リラックス、神経痛改善、腰痛・肩こり緩和 など

  • 血管が広がり、たくさんの血液が体内を巡ることで、新陳代謝が活発となる。
  • 「体の修復」や「リラックス効果」をつかさどる副交感神経が優位な状態となる。
  • 筋肉が緩み、関節の緊張が和らぎ、神経の過敏性が抑えられる。

静水圧作用 効果:足のむくみ解消、疲労回復 など

  • 足のむくみの原因となる滞留した血液を水圧で押し戻すことができる。
  • 水圧がかかることで血液の流れが良くなり、新陳代謝が活発となる。

 

このように、入浴には素晴らしい効果があります。

ぬるめのお湯につかると体は無条件にリラックス状態になります。

入浴で上がった体温が下がり始めるタイミングが1番睡眠へ入りやすくなるので、そのタイミングでベッドに入る習慣をつけましょう。

ぬるめのお湯が効果的

 

私たちの体はたった1〜2℃体温が変わるだけで、体調が大きく変化します。お風呂も同じです。わずかな温度の違いで、体への効果が変わってきます。その境目となるのが42℃です。

 

42℃以上の熱い湯に入ると、戦闘モードをつかさどる交感神経が高ぶります。血圧は上がり、脈拍は早まり、筋肉は緊張します。一方、内臓の働きは弱まり、食欲は一時的に減退します。寝る前に熱いお風呂に入ってしまうと、神経が高ぶり、寝つきが悪くなることがあるので、ぬるめのお湯に15程度浸かりましょう。 

浮力作用で全身の筋肉をリラックス

 

海やプールに入ると、体が浮きますよね。これは、湯船の底に身体が沈んでいてもきちんと働いています。

お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されます。

お風呂に浸かるだけでも、筋肉の緊張が逸れるのはとてもいい事ですよね!

暑くなってきて涼しさを求めシャワーなりがちですが、寝苦しい夏だからこそ自律神経を整えてぐっすり眠れるような入眠準備を取り入れていきましょう!

 

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。

関連記事

  1. 暑い時こそ、スパイスが欲しくなります。

  2. 読んだ事のある本が映画化されると嬉しいです📚…

  3. もずくの成分フコイダンが美髪効果を発揮!

  4. 発酵食品の魅力

  5. 6月【平日限定ラインご予約特典】【佐藤専用LINE】

  6. ペア施術のご予約は前日がお取りしやすいです!

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。