part①美髪作り〜ドライヤーの必要性〜

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

皆さんは毎日ドライヤーをかけていますか?この時期になると、『せっかくお風呂に入って汗を流したのに、また汗が出るからかけたくないな。』こう思う方も沢山いらっしゃると思います。女性は特にそう思う方は多いのではないでしょうか?

私自身、髪の毛がロングなのでそう思う事があります。お気持ち、とても分かります。

ただ、毎日のドライヤーに要する10分程度のお時間も、ドライヤーをかける事でのメリットを考えれば大切なことだと知れるので、めんどくさい気持ちが薄れるのではないかな?

と思い、ドライヤー時間を少しでも楽しいと思っていただけるように今日はまとめてみました!

髪の毛を乾かすメリット

 

髪の毛をしっかり乾かす事で、髪の毛を保護するキューティクルが閉じてくれるので、髪内部の水分の蒸発を防ぐことができ、パサつきを防いで艶を保つことができます。キューティクルが閉じる事で、光の反射が綺麗にできるので、艶髪に魅せる事ができます!

私自身も、少し半乾きの状態で寝てしまった時は次の日の寝癖がひどく、パサパサして艶が全然無いなと体感して以来、しっかり乾して寝る事の重要性に気づきました。

そして、頭皮やまくらの雑菌の繁殖も防げるので頭皮環境を悪化させずに済みます。

髪の毛が濡れたままだと、髪の毛にも悪影響がありますが、髪の毛だけではなく、地肌にも悪影響が起こります。

生乾き状態の地肌

 

地肌が生乾きだと、雑菌が繁殖しやすくなり、その雑菌がニオイのもとや、痒みの原因になります。痒みが出て地肌をかく事が炎症にも繋がり、地肌環境の悪化の悪循環となります。

地肌の環境が良くない事により、綺麗な髪の毛も成長しにくくなるので、地肌を整えておく事が美髪を作っていく上で、とても重要になります。

濡れているとダメージしやすくなる

 

逆に、乾かずに寝てしまう事で起きるデメリットで、キューティクルが開いてる状態だと、保護効果が効かずすぐ髪の毛の水分が蒸発し、パサついて艶のない髪の毛になってしまいます。

髪へのダメージが蓄積すると枝毛や切れ毛が頻発し最悪の状態になってしまうので注意が必要です。

良いヘアケア剤とドライヤーはセット

 

そう思うと、いくらご自身に合ったヘアケア剤を使っていてもドライヤーで乾かずにいると痛みが発生してしまうのは、勿体ないですよね。

髪の毛を乾かし切るまでが、ヘアケアな事に私自身もこの記事を書きながら改めて思いました。

↑に書いたように、髪へのダメージが蓄積すると枝毛や切れ毛が頻発し最悪の状態になってしまうのは避けたいのと、しなやかで艶のある美髪でいたいですよね。そんな綺麗な髪の毛を保つ為には、いかに毎日のケアでコツコツと作り上げていく事が大切なのかが分かります。

これはほぼブラシは通さずにハンドブローで乾かして頂いた後の髪の毛です。キューティクルが閉じることで、艶もうまれまとまり感が出ますよね😊

 

1回きりの綺麗は、一瞬の綺麗でもあると思うのでせっかく、サロンでしたトリートメントなどを無駄にしない為にも、持続させる為にも、おうちでのケアを大切にして頂きたいと思っています。

今日から、数年後の綺麗のためにも10分程度のお時間をご自身に使ってあげましょう😊

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。


関連記事

  1. 素敵なお花🌼〜黄色の心理効果〜

  2. もずくの成分フコイダンが美髪効果を発揮!

  3. 6月【平日限定ラインご予約特典】【佐藤専用LINE】

  4. キューティクルを整える

  5. リビルディングで艶髪✨

  6. 読んだ事のある本が映画化されると嬉しいです📚…

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。