part②副交感神経を優位にする入浴で入眠スイッチON

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

今日は昨日と打って変わって天気が晴れで気持ちが良いですね!雨の日が続いているからこそ、たまに晴れる日があるとより一層晴れの日に幸せに感じます♪

 

今日は、前回書かせて頂いたブログにプラスαな事を発見したので書きたいと思います。

前回の記事をご覧になっていない方は是非チェックお願い致します☺️

入浴のメリット

 

湯船に浸かる事はたくさんのメリットがあります!もう一度簡単にまとめると、

【効果】
□自律神経が整う
□疲労やむくみが取れやすい

=睡眠の質をあげる

事に繋がります。

【温度】
38度~40度

【時間】
15分程度

これが入眠に入るためには理想的と言われています。

お風呂から上がって、約【90分後】に寝始めると睡眠の質が上がりやすくなるそうです。

入浴後、眠くなる原理

 

お風呂に浸かる事で、体の深部体温が上がります。
その深部体温が元に戻は事により、手や足先の末梢の血管を拡張させ、血流量を増やします。体の熱を放出します。その体温の変動が【休息】のサイン(=眠気)となり、体は自然と眠りの体勢に入っていきます。

このタイミングと就寝がちょうど重なると、深い眠りを得ることができます。

赤ちゃんが眠くなると手足が温かくなる原理と同じですね!

入眠準備として【休息】のスイッチを入れるためにも、毎日湯船に浸かる事がやはり大切ですね!

マッサージをプラス

 

体が温まり、血流が良くなっていると老廃物が流れやすくなり、リンパの滞りも改善しやすくなります。体を温めてからするマッサージがより効果的で、代謝をあげる事が痩せ体質作りにとても重要です。

 

簡単なマッサージ方法

 

まず湯船につかりながら、足と腕をマッサージしましょう。足首から膝の裏に向かって何度か、なでるようにし、次は膝の内側から股関節に向かって流します。力を決していれすぎず、すべらせるように行うようにしましょう。

顔は、おでこや頬を小さな円を描くようにくるくるとマッサージしたら、こめかみから首筋に向かってリンパを流すようなイメージで。
最後に鎖骨のくぼみをぐりぐりと指圧しましょう。

 

簡単に出来そうですよね♪その日の疲れやむくみはその日のうちに取り、コツコツお身体のメンテナンスをしていきましょう!

 

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。


関連記事

  1. 素敵なお花🌼〜黄色の心理効果〜

  2. 暑い時こそ、スパイスが欲しくなります。

  3. キューティクルを整える

  4. 6月【平日限定ラインご予約特典】【佐藤専用LINE】

  5. リビルディングで艶髪✨

  6. ペア施術のご予約は前日がお取りしやすいです!

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。