ひじきの効果〜作り置きにもピッタリ〜

皆さんこんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

昨日もずくについて書いたのですが、海藻類の魅力を改めて再認識したので、今日はひじきについて書きたいと思います!

ひじきはお水に戻すとこんなにも膨らむとは思わず、大量のひじきを今回は煮物で作り置きしました🎶

昨日のブログも是非チェックしてみて下さいね🎶

 

女性に嬉しい貧血の予防

 

ひじきには、ヘモグロビンや、酸素の運搬などに不可欠な「鉄分」が豊富に含まれています。その量はなんとほうれん草の約15倍もあります。

そのため、ひじきを摂取することで鉄分不足による貧血症状の予防・改善効果、さらには鉄分による血行促進効果まで期待できます。

 

鉄分が不足すると

 

・(貧血による)動悸、めまい、頭痛
・(血行不良による)肩こり、冷え性
・皮膚、爪、粘膜のトラブル、抜け毛
・抑うつ感

このような症状が起こるので、注意が必要ですね。女性は特に、毎月の月経などによって貧血にもなりやすいですよね。貧血予防には鉄分が大切なので意識的に摂りたいですね☺️

 

美肌・美髪の効果

 

ひじきに含まれる水溶性食物繊維によって、腸内環境が整ったり、貧血症状も改善されることで、肌トラブルが軽減されます。

ひじきに含まれるヨウ素が細胞の新陳代謝(ターンオーバー)を活性化させるため、肌や髪などが美しく保たれる効果もあります。

ひじきにはビタミンAやカルシウムなど、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素が含まれており、皮膚を酸化や紫外線からガードする海藻タンニンまでもひじきから摂取することができます。

 

お水で戻すととても膨らみました

 

こんなにも膨らむのは驚きでした。ですが、たくさん食べれて嬉しいです(笑)

もちろん食べ過ぎには注意なのですが、このようにひじきにもたくさん嬉しい効果効能があります。内側から美を作るためにも、食生活を整えていきたいと思います。

皆さんも意識的に、鉄分を摂取しましょう!

 

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。


関連記事

  1. 枝毛のデメリット

  2. 高温多湿な日本に良いレモングラス

  3. クローバーを見つけました🍀

  4. ハーブティーは「嗅いで効く」

  5. お客様からのLINEが嬉しいです!

  6. 寝苦しい夜を快適に過ごすには

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。