BLOG

 

寒くなるとこりやすい頭の箇所。。

Contents

こんにちは、神戸三宮 ヘッドスパサロンgreenの立田です。

最近スパをさせて頂いていてよく思うのが、頭皮のこの部分がこっている方が多いなと感じます。

この部分というのは血管が細くなっている部分で、寒くなると血流が行き渡りにくくなり、凝りやすくなる部分でもあります。

血流が悪くなると毛根に栄養が行き渡りにくくなり、ハリコシのない髪になってしまいます。

ちなみに肩こりの方は血流の流れが悪くなるため

関西でいう通称【アホ毛】ができやすくなります。

汚い言葉ですみません。。

世間一般の正式名称が分かりませんでした。。。(ㆆ_ㆆ)

顔周りに白髪ができやすくなるのも、こういった血流の流れも関係があります。

遺伝的な要素もありますが、日々のご自宅での継続的なケアが大事です。

【ローマは1日にしてならず】

【ストレッチは毎日の習慣で体が柔らかくなる】

と同じですね!

話は戻りますが、この部分の皮膚の下の筋肉をしっかり捉えて頭皮を動かしてください。

イメージ的にはこちらのブログの指の圧のかけ方を参考にしてください。

http://green-headspa.com/archives/883

 

しっかりと筋肉を捉えてもらって真上に引き上げるようにするといいですね!

そうすると目もぱっちりと顔周りもスッキリとなります。気をつけないといけないのが下に下げないこと、リフトアップを意識してください!

目安の時間は、動きにくかった頭皮が、動き出したかな!?と指で感じるくらいがいいかなと思います。

空き時間に気軽にできますので、是非実践してみてください!

寒い時ほどしっかりとケアしてくださいね!!

 

当店でも【ドライヘッドスパ】という、シャンプーをしないで乾いた状態でヘッドスパをするメニューもございます。少し空いた1時間、、頭皮の血流をよくするため、頭皮のストレッチはいかがですか??

ドライヘッドスパ 50分  5.000-

 

その他のおすすめ記事

no image ブログ

OWAY サーマルプロテクターで自然なツヤと動きをつくる

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …
ブログ

なかなか美容院に行けない時は頭皮も要注意

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

頭皮が赤くなる原因

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top