むくみの2大原因『ホルモンバランスとストレス』

こんにちは!ヘッドスパサロンgreenの佐藤です!

冷房がの涼さが心地よく気持ち良いですね。外は暑くジメジメしているので室内と室外の温度調節がうまくいかず自律神経が乱れやすくなる時期でもあるので注意が必要ですね!

今日は、夏にも起こりやすい浮腫みについてまとめてみます!

 

ホルモンバランスの乱れとストレス

 

顔や足がパンパンになるむくみは、多くの女性を困らせる悩みですよね、、

その原因のひとつとしては、ホルモンバランスの変化が挙げられます。

特に、生理前の女性の体は妊娠の準備をするため脂肪や水分を蓄えやすい状態になるため、むくみやすくなるのです。

また、ストレスがむくみの原因となることもあります。強いストレスがかかった時に分泌されるホルモンによって、水分の代謝がうまく行かなくなり、結果としてむくみにつながります。

生理期のホルモンバランスの変化も、仕事などでかかるストレスも、日々の生活において避けがたいものですよね。顔や足がむくんでしまったら、その日のうちに解消する事が大切になります。

 

放置すると痩せにくくなる

 

見た目に気をとられがちなむくみですが、放置すると脂肪のため過ぎの原因になります。慢性的にむくんでいる場合は、体内で代謝が悪くなっている可能性があるのです。

血の巡りが悪く、脂肪が使われづらくなっている状態は、ダイエット中の方は特に注意が必要なところです。

また、病気によってむくみが出るケースもあります。慢性的なむくみが続くようなら腎臓の病気の可能性もあるので、放置するのは避けましょう。

 

むくみの解消にはストレッチ

 

むくみの改善には、ストレッチやマッサージが効果的です。普段同じ姿勢で仕事を続けることが多いなら、体中の血の巡りが悪くなっているかもしれません。

血流が悪化するとむくみだけでなく、手足の冷えにもつながりますので、意識して簡単なリフレッシュ方法を取り入れてみてください。

まず仕事中には、こまめに足首を回したりふくらはぎを揉んだりするマッサージを行いましょう。

そして、お風呂上りや寝る前には床に座って開脚し、念入りにストレッチを行ってみてください。

左右に体を倒し、それぞれ5秒ずつ姿勢をキープします。しだいに血の巡りが改善されて、冷えやむくみへの効果が期待できます。

その日の疲れはその日のうちに!を心がけながら、セルフケアとして毎日自分自身をケアしていきましょう!

では、本日もよろしくお願い致します😌

佐藤予約方法

公式LINEアカウントにご登録後、【お名前】【日時】【メニュー】を記入し送信ください。確認出来次第返信させて頂きます。


関連記事

  1. 枝毛のデメリット

  2. 高温多湿な日本に良いレモングラス

  3. クローバーを見つけました🍀

  4. ハーブティーは「嗅いで効く」

  5. お客様からのLINEが嬉しいです!

  6. 寝苦しい夜を快適に過ごすには

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。