BLOG

 

急に髪質に変化を感じたら、実は。。

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

普段みなさん毎日お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かされる方多いと思いますが、毎日自分の髪を乾かしたりセットしているとある時ふいに、

 

(髪の毛にハリコシがなく元気がない)

(いつもの感じにセットしてもきまらない)

 

と思った経験ありますよね!

 

その時は以外と2、3ヶ月前の生活習慣に問題があったりするんです。

 

睡眠不足や不規則な生活習慣、バランスの、悪い食生活など、、そういう生活が始まり出した頃はすぐには表に出てきません。

不規則な生活習慣はそのままダイレクトに頭皮に負担がかかり、頭皮環境の悪化、そして髪の毛へと反映されますが下の図のように【不規則生活スタート】して育った元気のない髪は【赤】の部分でまだ頭皮から顔をあまり出していません。。どちらかというと【青】の健康な髪の毛が主流で、自分で髪を触っても【健康な部分】をメインで触っているためあまり変化は感じません。

ただこのまま不規則な生活が続くと、【赤】の元気のない髪の毛が勢力を広げてきます。大体【赤】が根元2~3センチ位になると、髪の毛の立ち上がりが悪くなったりハリコシがなくなるという影響を与えてきます。

これくらいになると普段毎日髪を触っていると

(あれ、何故かボリュームが出ない)

(髪が元気ない)

と思いだす頃になります。

この髪は、髪の基礎体力がないためカラーやパーマ、紫外線にもダメージを受けやすくなります。。

 

この髪が伸びて毛先になったら、、、、

 

毛先がはねやすくなったり枝毛が出来やすくなったり。。

 

半年、一年後の自分の髪の毛のまとまりにも影響してきます。

 

上記のように、髪質に変化を感じだす2.3ヶ月前の生活習慣が原因だということなんです。。

 

ですので意識して健康な生活習慣を心がけることが大事なんですね!!

日々の積み重ねが大切なんです!

 

【健康な髪は健康な頭皮から育ちます】

 

greenでは、頭皮をヘッドスパでほぐし血流を良くしながら栄養をいれていくことにより、健康な頭皮から健康な髪をつくるということに、専門店ならではの視点でアプローチすることができます。

 

本来のツヤのある美しい髪を育てるには頭皮環境を整えることが大事です。greenではその部分のケア、アドバイスをさせて頂き、普段通われている美容室と2人3脚でプロデュースしていきたいと考えています。髪の毛は慣れ親しんだところで、頭皮関係はgreenで、、と全然使い分けて下さいね!

是非一緒に健康な髪を育てて行きましょう!

その他のおすすめ記事

美容

髪を綺麗にする【食べ物】は??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

髪が短いほど【洗い方】雑になってませんか??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

コロナ対策として新しい生活様式が発表されましたね

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top