頭皮がかゆい方が気をつけるべき3つのこと

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

最近コロナ疲れのしわ寄せなのか、頭皮にお悩みを抱えておられる方が多くなってきています。

代表的なのが、【痒み】と【抜け毛】【髪の毛のうねり】

この3点のお悩みがよくあります。

今日はその中でもかゆみについてお話したいと思います。

かゆみにも色々種類があるのですが、過剰な皮脂の分泌で毛穴づまりや炎症がおきているパターンと極度の乾燥で痒くなる場合があります。

特に極度の乾燥の場合は、ついつい頭をかいてしまいがちになります。

乾燥と代謝異常により、角質が剥がれてしまっている状態です。知らない間に無意識にかいてしまうことがあるのですが、やはり大事なのは

【かかないこと】

これが意外と難しいんですよね、、

とくにお風呂の時にかいてしまうと、皮膚が柔らかくなっている分、かいてしまうと、かなり深い部分まで爪で皮膚を剥ぎ取ってしまいさらなる悪化へと繋がります。傷が深いほど、それなりの治る時間がかかります。

あとは気持ちいいからと言って【熱いシャワーを使用しないこと】皮膚が荒れている時は特に熱いシャワーは気持ちいいもの。。ですが、熱いシャワーは頭皮の水分を奪ってしまいます。頭皮に異常がある時は【ぬるま湯】がマストですね

あとは【シャンプーの泡をしっかり流す】

こちらも流しが甘いと頭皮のかゆみの原因になります。

この3点はいつからでもできる事柄ばかりです。是非意識して実践してみてください。、

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます。

ヘッドスパのご予約ご相談こちらまで♪

関連記事

  1. 【育毛プログラム】のホームページをリニューアルしました、是非…

  2. 頭皮環境維持には月一度のヘッドスパがおすすめ

  3. 髪のハリコシが無いのはコリが原因かもしれません

  4. 腸内環境を整えるには適度な運動が必要

  5. 髪の毛は体の中でも残念ながら○○が後回しにされるからこそ、、…

  6. ヘッドスパ前後でマイクロスコープで頭皮をみる理由

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。