3.40代に多いミドル脂臭

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

今回は頭皮のにおいについて書かせて頂きます。

 

においの種類

大きく分けて、汗臭、ミドル脂臭、加齢臭の3つに分かれます。

 

汗臭は汗のにおいですね!

ミドル脂臭は30~40代に多い古い油の様なにおい。

加齢臭も同じく30代~に多い古いタンスの様なにおい。

 

今回は真ん中のミドル脂臭について詳しく説明致します。

 

ミドル脂臭

 

ミドル脂臭の原因は汗の中の乳酸が常在菌によって分解された時に出るにおいです。

においの対策としては、乳酸を溜めないようにする必要があります。

 

乳酸の原因

乳酸の原因として、血行不良があります。

 

血行不良はなぜおきる??

運動不足、睡眠不足、ストレスなどが原因の1つです。

規則正しい生活やバランスのいい食事を心がけることが大切です。乳酸を抑えるにはクエン酸が有効です。クエン酸が多く含まれているのはお酢、柑橘類、梅干しなどがあります。

あとは今よく聞く【腸内環境を整える】ことも大事ですので

是非意識して見てくださいね!腸内環境については大事また後日詳しく書きたいと思います。

 

ミドル脂臭は特に頭頂部から後頭部にかけて臭いがきつくなります。

 

ですのでこの部分のケアより丁寧にしたいですね。

 

シャンプーしていても意外と泡立ちが悪い部分でもありますし、洗い残しが多い所です。しかも後頭部は特に乾燥して痒みが出やすい部分でもあるので、特にしっかりとケアしておきたいですね!

 

具体的には頭皮の状態にあったシャンプーを使い、もみ洗いでしっかり汚れを浮かしだし、保湿系のトリートメントでケアする。。

 

あとは月に1度のヘッドスパで頭皮のメンテナンスをすることが大事です。greenではお客様の頭皮の状態の個々に合わせてケアの方法を考えさせて頂いています。お店でのケアからホームケアの方法まで、全てお気軽にご相談下さいね!

 

 

人気記事はこちら

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。

 

 

頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

頭皮のべたつきの原因と対処方法についてまとめました。是非参考にしてください。

お店へのアクセスはこちら

 

神戸市三宮|ACCESS | ヘッドスパサロン green

神戸市三宮で評判のヘッドスパサロンです。greenのオーガニックスパは頭皮、髪を健康にするヘッドスパ。頭皮のことでお悩みのときはご相談ください。神戸市三宮駅から徒歩4分のサロンでお待ちしています。

関連記事

  1. ヘッドスパ前後の常温水が人気です!!

  2. 本日11/17は神戸マラソンです!

  3. 頭の血流が悪くなるとおこる6つのこと

  4. シャンプーは毎日した方がいいの??

  5. スパの後に喉が渇くのは体が求めているサイン

  6. ヘッドスパして24時間戦えるかも!?

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。