人がするスパと家電のスパの違いを考えて見ました。。。

目次

こんにちは、神戸三宮  ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

電化製品屋さんにいくとワクワクしますよね!!

 

この前電化製品を休みの時に見にいってみると見つけました!

 

【セルフで出来る電動ヘッドスパ】

 

恥ずかしながら、自分の色んな頭皮の筋肉にアプローチして見ました。やっぱり頭をほぐすと気持ちいいですよね!!

 

こんなのもあるんだと関心しました(^^)それと同時に人がするスパとの違いを考えて見ました。

 

決して家電を否定しているわけではないのであしからず。。

 

まず1つ目

 

・どこかしらの筋肉がりきむ。

 

自分でほぐすと、ほぐしているところはリラックスして筋肉が緩むのですが、腕を上げたりしている手が動いているため、筋肉に緊張状態が生まれるため脳と体がリラックスしきれていない状態になります。

人には自律神経というものがあり、その中に交感神経(アクティブに活動している時に優位になる神経)と副交感神経(リラックスしている時に優位になる神経)があります。やはり完全にリラックスした状態のほうが、全身の力が抜け、副交感神経が優位に働き、気持ちよさの感じ方が増します。

 

もうひとつが

 

・指の方が均等な圧がかけれる。

 

まず圧の話からさせて頂きますと、人には表面の皮膚、筋肉、骨があります。

スポンジの下の板が骨とすると、スポンジの柔らかいところが皮膚、硬い面が筋肉とします。

硬い面までいくと僕らでいうと筋肉をとらえるという表現をするのですが、この筋肉をとらえて動かすことにほぐれていきます。

これが筋肉をとらえていない状態ですね!

このまま

揉むと表面の皮膚だけが動くだけで摩擦がおこり、筋肉がほぐれにくくなります。

これを機械と手に置き換えると、フラットな場合は機械でも

人でも

大丈夫です。

頭皮に置き換えてもある程度は対応出来ていましたが、

人の頭は丸みや凹凸など、あまりフラットではない部分が多いです。そうなると

人では指先で筋肉を感じながら指全体で圧をかけることができます。

でも機械でしたら

両端の筋肉を捉えきれていないまま動くため摩擦になってしまいます。そうなると違和感になってしまいます。

機械もある程度の凹凸には対応は出来ていたのですが、それも限度があるかなと感じました。。

でも気持ちいいのは気持ちいいんですよ!!

しっかりと筋肉をとらえるのが大事なんです(^^)

 

最後に

 

・人だとその人の呼吸のリズムなどに合わせれる

 

これも人ならではかなと思いました。やはり対人でしか感じとれない部分もありますね!

 

とはいっても、家でのホームケアでするにはすごくいいアイテムですので

 

お店での使い分けで頭皮ケアをするのは大事ですね!!

関連記事

  1. お風呂屋さんのカランから適度なお湯の温度を伝えていきます笑

  2. 【抜け毛、薄毛が気になる方へ】今日からできる抜け毛・薄毛対策…

  3. 本当にいいものをちゃんと説明したいからこそ全て自分で使ってい…

  4. 季節の変わり目は満足度の高い入眠準備をしましょう

  5. 頭皮を整えるには土台となる体が大事

  6. 初ファスティング14日間プログラム9日目!!

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

Contents

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。