BLOG

 

梅雨の時期の朝シャンプーは湿気の影響が受けやすくなる

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【ドライヘッドスパ】

【ヘッドスパ】

 

【立田専用メニュー】

【オプション】

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください

 

梅雨の時期の朝シャンプーは湿気の影響が受けやすくなる

 

そろそろ梅雨入り目前になってきますね!去年はもう5月の時点で梅雨入り、一昨年は梅雨入りが遅かったイメージがありますが、今年はどうなるでしょうか?

梅雨になると髪が広がったりまとまりにくくなる、癖が出やすくなるといったように、あまり梅雨にいいイメージを持つ人がすくないかと思います。

基本的にまとまりにくくなる原因として、乾燥した髪に水分が加わってしまい広がるといったことになります。

カラカラに乾いたスポンジは水を吸収しやすいのと同じですね!

話は少し変わりますが、人は寝ている間に頭皮から油分が分泌され、頭皮や髪がコーティングされバリア機能が形成されます。ですが、これが朝にお風呂を入ってしまうとこのコーティングが剥がれてしまいバリア機能が失われてしまいます。このコーティング自体が湿気の吸収も緩和してくれるため、広がりを抑えてくれるのですが、朝シャンプーで剥がしてしまうと髪がパサパサしやすくなり、湿気を吸収しふくらみやすくなります。

 

ですので朝シャンプーより夜の間にシャンプーをするのがおすすめです。

あとは髪の毛の状態に合わせてヘアケア剤をチョイスするのも大切ですね!足りていないものをシャンプーやトリートメントで補い湿気に負けない髪を育てていきましょう!

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

ブログ

ご予約は1週間前位がおすすめです

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ

年末の営業のご案内

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

家の荷物を箱に入れて預けれる【サマリーポケット】が気になります!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top