BLOG

 

秋口の抜け毛の原因と対策

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください

 

秋口の抜け毛の原因と対策

 

暑い夏が終わり、季節の変わり目になると

「抜け毛が気になりました」

というご相談を頂く事が増えてきます

抜け毛というのは体を酷使した、負担をかけたサインでもあります

抜け毛の原因

秋口の抜け毛の原因として

夏の強い紫外線による頭皮ダメージの蓄積

夏の強烈な直射日光による体へのダメージの蓄積

汗による頭皮ダメージの蓄積

冷房による頭皮の血行不良

急激な気温差よる自律神経の乱れ

があります。

負担のかかった頭皮が少し遅れて秋口に、《抜け毛》という形であらわれます。

ですので真夏の過酷な環境下での過ごし方も大切です。

■紫外線対策

■暑さ対策

■頭皮を清潔にしておく

■冷房対策

■自律神経を整える

といった真夏時のケアが必要です

ヘッドスパサロンgreenがおすすめする抜け毛対策として

《頭皮を優しくいたわる》ことを大切にアドバイスしています。

■38℃前後のぬるま湯で洗う

■頭皮に優しく保湿力のあるシャンプー

■優しく揉み洗う

■泡をしっかり流す

■無理に髪を引っ張らない

■頭皮を完全に乾かす

■頭皮の化粧水を使用する

■ヘッドスパなどで頭皮の筋肉を緩和させる

毎日できることからはじめましょう

 

日頃の生活習慣、身体の状態が頭皮に繊細にあらわれます。

規則正しい生活をし、身体が疲れたなと感じたら意識して休むことを心がけましょう。

これから季節は秋に入り、秋が終わるとどんどん寒くなってきます。夏と同様に、厳しい寒さの過ごし方によっても春先の抜け毛の多さに関わってきます。

身体の声に耳を傾けて身体の内からキレイになっていきましょう

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

ブログ

頭皮環境改善オーガニックスパ✖️《高保湿》生はちみつシャンプーが人気です

  Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロン …
ブログ

スパニスト小松は美容師メニューも対応可能です!

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …
ブログ

美容業の方はもちろん一般の方も受講できるヘッドスパスクール

  Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッド …

Page Top