花粉で敏感な頭皮に気をつける5点のこと!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

今年も花粉の季節がやってきて、みなさんも苦労されてる方多いのではないでしょうか??

 

山の方を見ると少し霞みがかってる時は、

 

(あっ、今日は結構きついかも)

 

と構えてしまいますよね。。

 

僕も最近花粉の影響からか皮膚が痒くなっている気がします。。

 

この時期、頭皮も敏感になっている方もいらっしゃるので、

 

今一度、頭の洗い方を見直してみてくださいね!

 

敏感な頭皮の洗い方

 

頭皮が敏感じゃなくてもして欲しい洗い方ですが、

 

・シャワーの温度はややぬるめの38℃前後で

シャワーの温度があつすぎると皮脂が取れすぎてしまい、必要な油分もとってしまいさらに乾燥して痒みが出ます。

 

・マッサージシャンプーで

頭皮を指の腹で掴むように、頭を揉みほぐしながらシャンプー。ゴシゴシ擦ってしまうと、頭皮が傷ついてしまいます。かゆい時はついつい擦ってしまいますが、そこは我慢を。。

 

・シャンプーのすすぎをしっかりと

シャンプー剤の洗い残しは、乾燥や痒みのもとになります。いつもの倍ぐらい流す時間を長めにするなど 徹底的に流して下さいね!

 

保湿系のシャンプーを

頭皮が敏感な時ほど、頭皮に優しく保湿成分が入っているシャンプートリートメントを使用してください。保湿するだけでも痒みは抑えられますよ!

 

・地肌をしっかり乾かす!

地肌が濡れたまま放置してしまうと、より乾燥してかゆみが出てしまいます。しっかりと乾かす習慣を!

 

まずは簡単に家でもできる事柄をまとめてみました(^-^)

この時期に限らず常に心がけるといいですので是非実践してみてくださいね!

 

 

人気記事はこちら

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。

 

 

頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

頭皮のべたつきの原因と対処方法についてまとめました。是非参考にしてください。

お店へのアクセスはこちら

 

神戸市三宮|ACCESS | ヘッドスパサロン green

神戸市三宮で評判のヘッドスパサロンです。greenのオーガニックスパは頭皮、髪を健康にするヘッドスパ。頭皮のことでお悩みのときはご相談ください。神戸市三宮駅から徒歩4分のサロンでお待ちしています。

 

【これからご来店されるかたへ】ヘッドスパの流れ~予習編~神戸三宮ヘッドスパサロンgreen | ヘッドスパサロン green

これからご来店される方へ、ヘッドスパサロンgreenの一連の流れをブログにまとめさせていただきました♪是非ご来店前に参考にしてください。ご来店心よりお待ちしております。

関連記事

  1. シャンプーは毎日した方がいいの??

  2. ヘッドスパして24時間戦えるかも!?

  3. シャンプーは【洗う】から【保湿】【改善】へ!!

  4. 枕の素材でも髪のダメージが違う!

  5. 秋の夜長、知らない間に時間が経って負担かけてませんか?

  6. 顔そりはプロに頼むのがいいですね!

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。