BLOG

 

髪が乾燥する原因

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。

今回は髪の毛の話をさせて頂きます。

髪のダメージ=乾燥   というくらい乾燥してると傷んで見えますよね。

髪の毛の表面にあるキューティクルは髪の内部の潤い、栄養分をとじこめる、いわば蓋的な組織ですが髪が乾燥すると、こちらの表面のキューティクルがはがれてしまいます。そうなると中の水分、栄養分が外に出てしまい、より乾燥=ダメージに繋がります。

乾燥の原因をまとめてみました。

・シャンプーの泡立てがあまい。

しっかりと泡立てることにより、髪同士の摩擦を軽減しキューティクルの剥離を軽減します。

・タオルドライの時にゴシゴシ拭いている。

こちらもキューティクルを傷めてしまいます。

・髪を濡れたまま放置する。

濡れた状態の髪はキューティクルが開いたままの状態なので、傷みやすく乾燥しやすい。濡れたまま、ドライがあまいまま就寝すると、マクラで擦れてる余計に傷みます。

・食生活の乱れ、睡眠不足

髪に十分な栄養がいかなくなるため、細く乾燥しやすい髪になってしまいます。

・冷暖房の風が直接あたる。

空調の風は空気が乾燥していますので、髪の水分、油分を奪ってしまいます。

・過度にパーマやカラーを繰り返している。

髪を傷めてしまうと、表面のキューティクルどころか内部までスカスカになります。(濡れている時に髪で輪っかをつくり、輪っかを指でつまんだ時に弾力が無い場合は要注意です!)

・アイロンやコテを過度に使う。

こちらも熱により、キューティクルを傷めてしまいます。

・紫外線を浴びすぎる。

冬になるとだいぶマシになりますが1年を通して油断は禁物です。

 

まだまだ細かくあげるとたくさんありますが、この中でも心当たりのある方いるのではないでしょうか??

少しの心がけの継続で髪も劇的にかわってきますよ!

参考にしてください☆

 

それでは!!

その他のおすすめ記事

美容

白湯の効果☆

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 今日は白 …
ブログ 美容

実は石油ファンヒーターや石油ストーブは乾燥しない!!

Contents1 こんにちは、神戸三宮  ヘッドスパサロン …
美容

「今日の予想気温はどの服選べばいいの!?」

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top