【抜け毛、薄毛が気になる方へ】今日からできる抜け毛・薄毛対策

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

greenに御来店されたお客様でよく相談を受けるのが髪質の変化です。

その中でも年々気になってくるのが

【抜け毛・薄毛が気になる】

というお悩み。

引用:リクルートライフスタイル

男性は20代から30代にかけて薄毛が気になり、女性は30代から薄毛が気になるというデータもあります。

<男性 きっかけTOP5(複数回答)>(N=10,169) 
1位:鏡を見ていた時 73.5%
2位:家族からの指摘 38.4%
3位:自分の写っている写真を見ていた時 32.0% 
4位:抜け毛の量を見た時 27.2%
5位:友人・知人からの指摘 25.6%  
<女性 きっかけTOP5(複数回答)>(N=10,034) 
1位:鏡を見ていた時 76.6%
2位:抜け毛の量を見た時 41.6%
3位:家族からの指摘 31.9%
4位:洗髪していた時 26.0%
5位:自分の写っている写真を見ていた時 22.1%

引用:リクルートライフスタイルより

やはり毎日みる鏡。。毎日みていると髪の変化に気づきやすくなります。いつも通りの髪型が再現しにくくなったと感じるところから、【薄毛や抜け毛】を意識しだすのではないでしょうか?

【抜け毛の原因】

抜け毛の原因はストレス、睡眠不足、偏った食生活、飲酒、喫煙、ホルモンバランスの崩れ、皮膚疾患、過剰な皮脂分泌、ゴシゴシ擦るシャンプー、加齢、紫外線による影響などが挙げられます。

この原因を一つずつ無くしていくのが解決策です。抜け毛を防いで髪を育てる【育毛】で太く強い髪にしていくことが大切になります。

この新しく生えてきた髪をいかに丈夫に育てていくか、植物に例えるなら苗から木に育てていくかを考えていく必要があります。

ヘッドスパサロンgreenが考える育毛とは?

ヘッドスパサロンgreenが考える【育毛】にとって大事なことは

【血流】と【細胞活性】と【体質・生活習慣改善】【代謝をよくする】があげられます。

血管を強くし、髪の根元へ栄養をいきやすくする、そして髪そのものの生える根本を再生させるという過程があります。そして生えてきた髪を外部の刺激から守るということが最終的に美しい髪へと繋がります。

薄毛に悩んでる、、、でもどこから手をつけていけばいいか分からない、、、という方へ今日からできる抜け毛・薄毛対策をお伝えします。

【今日からできる抜け毛・薄毛対策】

外部の刺激をなるべく抑えて抜け毛を抑えるという方法ですが、外部の刺激を受ける場面で多いのが【シャンプーの時】ですので、

シャンプーを意識する

ことが大事になります。

大きく分けて、

【ぬるめのお湯】【擦らないマッサージシャンプー】【すすぎをしっかりとする】

ことを意識することが大切です。

生えてきた髪は非常に繊細な状態。そのような状態に熱いお湯で流して負担をかけたり、ゴシゴシ擦るような摩擦を伴うシャンプーをすると、かなり抜けるリスクが多くなります。ですので流しはぬるま湯で、シャンプーは頭皮をもむように洗うマッサージシャンプーがおすすめです

指の腹で頭皮を掴んで汚れを揉み出すイメージで、優しく頭皮の皮膚を動かす感じで洗います。シャンプーは自分の頭皮、髪にあったいいシャンプーを使うこと。合わないシャンプーを使うというのも抜け毛の原因の一つです。シャンプーのご相談も承っていますのでお気軽にご相談ください。

次に大切なのが

食べ物

油っこいものや甘いものを食べる機会が多いと、皮脂分泌が過剰になります。皮脂が過剰に分泌されると毛穴がつまり育毛を阻害してしまいます。そして皮脂腺の中には5‪α‬リダクターゼという抜け毛の原因となる酵素が存在します。ですので抜け毛を抑えるには皮脂の過剰分泌を抑えることが大事です。

そして【食べ物が体をつくる】。このことが健康な髪を育てる大きな要因です。食べるものを意識して、体のメンテナンスをすることで髪にも栄養が行き渡りやすくなります。偏った食事ではなくバランスよく食べましょう。

そして代謝をあげるためにも

適度な運動を続ける

よく代謝がいい、悪いという言葉は聞くと思いますが、代謝をよくすることで、体の中の古いものがだんだんと新しいものに入れ替わっていきます。髪の毛が抜けて新しく生えてきたり、肌の古い角質が取れて新しい皮膚に変わったりするのも、新陳代謝の働きです。

代謝をあげるためにも、健康を意識して適度な運動を続けましょう。

【まとめ】

抜け毛をする原因を抑えて、生えてきた髪を大切に育てる。それが育毛になります。

そのためにも今日からできる

  1. シャンプーのしかた
  2. 食べ物
  3. 適度な運動

を意識して身近な所から、できる範囲のところから始めてみましょう。

ヘッドスパサロンgreenでは、本格的な育毛コース、12回コース(約3ヶ月)、24回コース(約6ヶ月)もご用意しております。公式LINEからご質問など承っていますのでお気軽にお問い合わせください。メッセージに【育毛】と入れて頂くとスムーズにご案内ができますのでよろしくお願いします。

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます。

ヘッドスパのご予約ご相談こちらまで♪

関連記事

  1. 髪のハリコシが無いのはコリが原因かもしれません

  2. 【育毛プログラム】のホームページをリニューアルしました、是非…

  3. 頭皮環境維持には月一度のヘッドスパがおすすめ

  4. 神戸三宮国際会館南磯上エリアに新しく出来た広東の中華料理【A…

  5. 鶏屋【ぜんろく】のオーナーがヘッドスパをしに来てくれました

  6. 季節の変わり目の体調不良もお気軽にキャンセルのご連絡してくだ…

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。