BLOG

 

頭皮のベタつきが気になる時の対処方法

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください

 

頭皮のベタつきが気になる時の対処方法

髪がベタついてしまうと、ボリュームが出なかったり、常に濡れている感じになったり、臭いが気になったり、、、と色々な悩みが出てきますよね。

そもそも何故ベタついてしまうのでしょうか?

今回はそちらにスポットをあててお伝えしたいと思います。

ベタつきの原因

ベタつきの原因にも色々あります

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎頭皮が乾燥している

☑︎︎︎︎︎︎︎油物や甘いものの過剰摂取

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎夜、髪を洗わない

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎シャンプーの洗い・すすぎ残し

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎髪を乾かさない

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎オイル・スタイリング剤の蓄積

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎不衛生な頭皮環境

︎︎︎︎☑︎︎︎︎︎︎︎生活習慣の乱れ etc……

なにか心当たりはあるのではないでしょうか??

 

ベタつき対策

 

《生活習慣の見直し》《適切なヘアケア》

大きく分けてこの2点を意識しましょう

ベタつきをそのまま放置してしまうと、薄毛や抜け毛の原因に

生活習慣の見直し

 

頭皮の毛穴はデトックス器官 

脂質の多いものを食べすぎると皮脂が過剰に分泌されます

頭皮の代謝を上げて乾燥対策

運動や質の高い睡眠で代謝を上げてトラブルに負けない頭皮づくり

寝る前に頭を洗って常に清潔に

汗や皮脂、汚れがついたまま寝ると常在菌が過剰に繁殖し、ベタつきやかゆみ、毛穴のつまりの原因に

 

適切なヘアケア

 

しっかりと泡立てる

皮脂が泡を吸収して泡立ちが悪くなります。その場合は一度流して!

指の腹で優しくつまむようにもみ洗い

イメージは毛穴の汚れを優しく揉み出す感じで

すすぎはしっかり

揉み出した汚れはぬるま湯でしっかりと流しましょう。流し残しもベタつきの大きな原因の一つ

地肌と髪をしっかり乾かす

地肌を乾かさないと頭皮の乾燥に繋がり皮脂が過剰に分泌、湿気は常在菌の過剰繁殖に繋がります

 

まとめ

毎日のヘアケアでもベタつきはかなり改善されます。

毎日つかうシャンプーの見直しも大切ですね

頭皮の状態にあったシャンプーを選びましょう。

ヘッドスパサロンgreenでは頭皮診断からベストなシャンプーをセレクト。

是非ホームケアの見直しのきっかけにヘッドスパを受けに来てくださいね

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

ブログ

ココアは体が喜ぶ飲み物

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

空き時間に植物の寄せ植えをしました

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …
ブログ

ヘッドスパサロンgreenのカラーのあとの手触りが全然違います!

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …

Page Top