頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】

目次

こんにちは、神戸三宮 ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

先日頭皮の乾燥、フケにお悩みの方へ向けてこちらの記事を書かせていただきました。

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。

こちらの記事も反響がたくさんあり、皆さん頭皮の悩みは何かしらおもちなんだなと改めて実感させて頂きました。

そして今回は乾燥がお悩みの方がいる一方、

頭皮のベタつき、においが気になる方

に向けてブログをかきたいと思います。

 

なぜベタつく??

 

もともと皮脂は頭皮になくてはならないもので、頭皮や髪を保護し乾燥を防ぐという意味合いでとても重要な役割を担っています。

ですがその皮脂が色々な原因によって過剰に分泌されるのでそれがベタつきの原因になります。

頭皮のベタつきの原因とは??

 


・食生活

 

皮脂を分泌させるには、最低限の脂質や糖質が必要ですが、過剰に取りすぎると体の外へと毛穴から排出されます。

特に油分が多い食事(揚げ物や肉類)や甘い物を好んで食べる方は過剰に皮脂が分泌される方が多いです。

対処方法としては、食生活の改善が一番です。もともと日本人は粗食民族ですので、そこまで食べなくてもいいと聞いたことがあります。欧米の油分糖分の多い料理などは本来の日本人には馴染みの薄い料理のようです。

野菜と魚、適度なお肉など和食中心の体に優しい食生活を心がけたいですね!

食生活の改善をするだけで、わずか数週間のうちに効果も実感できる方もでてきます。

 


・生活習慣

 

生活習慣もかなり大きく関わってきます。運動不足やストレス、寝不足などにより、血行が悪くなり肌のターンオーバーが狂い、皮脂が過剰分泌されます。あと個人的に今までスパをさせて頂いて思うのは、油をよく使う飲食業の方も頭皮のベタつきがある方が多いと感じます。

対処方法としては、意識して、睡眠時間を確保する、湯船にしっかりと浸かる、お風呂上がりにストレッチをして血行をよくする。定期的にお店でヘッドスパを受けて、頭皮の洗浄&保湿を行うことが大切になってきます。


・シャンプーの仕方

人間の体は、足りないものを補おうとする機能があります。

 

過剰に洗浄力の強いシャンプーを使用すると、洗い上がりはさっぱりしますが、必要な脂分まで取ってしまうため、体がそれを補おうと過剰に脂分を分泌させようとします。ですので洗浄力が強すぎない、頭皮に優しいシャンプーにかえるといいですね!この辺りは担当の美容師の方に相談して頂くと的確なアドバイスをいただけると思います。

 

力強くシャンプーするのも禁物です。激しく擦ると頭皮に細かな傷が付いてしまうためそれも頭皮トラブルの原因になり、皮脂を分泌させて補おうとしてしまいます。基本は洗顔と同じく優しくです。頭は一枚皮ですが、意外と皆さん顔はデリケートに扱うのですがいざ頭皮となると乱雑に扱ってしまう方も多いと思います。。

 

【顔】・【髪の毛】にくわえて、意識してそこに【頭皮】も組み込んでみてください!きっと意識が変わると思います。


・乾燥からの皮脂の過剰分泌

 

先程の身体の補う機能に繋がりますが、もともと乾燥しやすい方も頭皮がベタつく方が多いです。お化粧の肌診断で【混合肌】といわれている方がこちらにあてはまります。ですので乾燥対策が、必要になってきます。

対処方法は先程のこちらのブログを参考にしてください。

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。


皮脂の分泌が多い方は、日頃のケアをしないと、過酸化脂質という物質になり毛穴に詰まってしまいますこの物質は頭皮の常在菌(もともといる菌)の大好物。ほっておくとにおいの原因にもなります。こちらは家でのケアでは落としきれない頑固な汚れです。これから春から夏にかけては特に気になる季節になってきますね!

この過酸化脂質は髪の毛の立ち上がりもなくしてしまいます。

 

「動きや根本が立ち上がらないから、、パーマをかけようか迷ってるんです。。」

 

という方は、一度ヘッドスパで頭皮の大掃除をしてみてもいいかもしれませんね!意外と根本が立ち上がり髪が扱いやすくなったという方、多いですよ!!

 

頭皮環境の改善は今日、明日で改善という訳にはいかない分野です。長い期間で本来の正常な状態に戻していく必要があります。そのお手伝いとアドバイスを【ヘッドスパ】という形で携わっていけたらと願っています。ヘッドスパの目安は約一か月に一度。月に一度頭皮のメンテナンスを受けにきましょう。

 

 

 

 

無になれる静けさにヒーリングミュージックと水の音。。 http://green-headspa.com #green #ヘッドスパ #ヘッドスパ専門店 #マンツーマンサロン #クリームバス #ピトレティカ #ローランド #頭皮ケア #リフトアップ #アロマ #ドライヘッドスパ #自律神経 #神戸ヘッドスパ #三宮ヘッドスパ #クリームズクリーム取扱い店 #神戸国際会館

2 Likes, 1 Comments – 【神戸三宮】ヘッドスパサロンgreen (@headspasalon_green) on Instagram: “無になれる静けさにヒーリングミュージックと水の音。。 http://green-headspa.com #green #ヘッドスパ #ヘッドスパ専門店 #マンツーマンサロン #クリームバス…”

今一度頭皮と向き合ってみませんか??

 

当店ではLINE@でも、無料で事前カウンセリングをさせて頂けます。

お気軽にお問い合わせくださいね!

関連記事

  1. 朝型生活チャレンジ!!(2回目)

  2. フケ症の方へのヘッドスパのアプローチ

  3. 神戸三宮国際会館南磯上エリアに新しく出来た広東の中華料理【A…

  4. 鶏屋【ぜんろく】のオーナーがヘッドスパをしに来てくれました

  5. 季節の変わり目の体調不良もお気軽にキャンセルのご連絡してくだ…

  6. 酸素カプセルを体験して、メリットを聞いてきました

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

Contents

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。