頭皮がかゆくてたまらない時にすること!!

目次

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

季節の変わり目、頭皮がかゆくてかゆくてたまらないという方多いですよね。。そこで頭皮が痒くてかゆくてたまらない時にして欲しいことをまとめました(^-^)

・かかない!!!!

 

すごく普通すぎて、それくらいわかってるよ、、という声が聞こえてきそうですが。。。かかない!にこしたことはないんです。かいていいことはなにもないんです。

かいて▶傷▶炎症▶またかゆくなる

のスパイラルにはまってしまいます。

 

・シャワーはぬるま湯で!!!

 

かゆい時に熱いお湯をあてると気持ちいいのは分かるのですが、ダメなんです。。

かゆい▶熱いお湯▶必要な頭皮の脂分がとれる▶乾燥▶またかゆくなる

のこれまたスパイラルにはまってしまいます。

 

・睡眠をしっかりとる!!!

 

平均して寝てから3時間後に成長ホルモンがたくさん分泌され、かゆみの原因である乾燥した皮膚が修復されます。

睡眠不足▶皮膚のターンオーバーが狂う▶成長しきれないまま皮膚がフケとして剥がれる▶頭皮のバリア機能が弱る▶かゆくなる

これもまた悪い方向にいってしまいます。

 

・シャンプーはマッサージシャンプーで!!!

頭皮がかゆくて敏感な時はゴシゴシ擦るシャンプーをすると頭皮に負担がかかってしまいます。マッサージシャンプーで十分汚れはとれます。どちらかというならマッサージシャンプーの方が汚れはとれやすいです。。

脂性からくるも頭皮の痒みも揉み洗いでじっくり汚れを浮かし出してくださいね!

 

かゆみ  擦る▶頭皮に負担(細かな傷がつく)▶乾燥▶またかゆくなる

となります。

 

・頭皮用トリートメントで保湿。

 

しっかりと保湿してあげることが大事です。なるべく頭皮を乾燥させないようにケアしてください!

・乾かす!!!

 

濡れたまま放置すると頭皮の水分バランスが崩れてかゆみをおこします!必ず乾かしてください!!

今回は、気軽にできる気をつけることをまとめてみました。是非かゆくてたまらない時は参考にしてみてくださいね! 

 

人気記事はこちら

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。

 

 

頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

頭皮のべたつきの原因と対処方法についてまとめました。是非参考にしてください。

お店へのアクセスはこちら

 

神戸市三宮|ACCESS | ヘッドスパサロン green

神戸市三宮で評判のヘッドスパサロンです。greenのオーガニックスパは頭皮、髪を健康にするヘッドスパ。頭皮のことでお悩みのときはご相談ください。神戸市三宮駅から徒歩4分のサロンでお待ちしています。

関連記事

  1. 【抜け毛、薄毛が気になる方へ】今日からできる抜け毛・薄毛対策…

  2. 本当にいいものをちゃんと説明したいからこそ全て自分で使ってい…

  3. 季節の変わり目は満足度の高い入眠準備をしましょう

  4. 頭皮を整えるには土台となる体が大事

  5. 初ファスティング14日間プログラム9日目!!

  6. その暑がり、もしかしたら冷え性からきているかもしれませんよ!…

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

Contents

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。