BLOG

 

首・肩こりの方は頭皮が乾燥しやすい

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください

 

首・肩こりの方は頭皮が乾燥しやすい

 

 

首・肩こりは慢性的になりやすく生活していく上で向き合っていかないといけないことです。

その中でも、季節や仕事の忙しさにより【つらさ】の大小がありますが、そのつらさが蓄積すると首・肩こりだけでなく筋肉は全身が繋がっているため違う部位にも症状としてあらわれます。

 

そのひとつが【頭皮の乾燥】

 

首肩の筋肉がかたまると、それに連動して頭の付け根の筋肉も同じように硬くなります。そうなると頭全体の筋肉もかたまってしまいます。

筋肉は使いすぎて負担がかかると固くなります。そうなるとその付近の血管が圧迫されて血行不良をおこします

 

血液の役割は、栄養、酸素の運搬、老廃物の回収ですので、血行不良をおこすことでその能力が落ちてしまいます。

基本的に頭皮の乾燥は新陳代謝がうまくいかないことで起こります

そうなると上手に代謝活動がおこなわれないため元気のない皮膚が生成されてしまいます。

この元気のない皮膚は外からの刺激に対する耐性が少ないため刺激を受けやすくなり乾燥へと繋がります

 

この乾燥はフケやかゆみへと繋がり、症状が慢性化してしまいます

 

ですので頭皮の乾燥にお悩みの方は、頭だけでなく、首肩、はたまた全身の筋肉は繋がっているので体全体の筋肉を柔軟にすることが大切です。

 

凝り性の方、体が硬い方は毎日のストレッチを習慣にしてみましょう

 

体の筋肉はストレッチでほぐすことができます。

 

ですが頭の筋肉は自分ではなかなかほぐすことが難しいですよね。

そういう時はヘッドスパで頭の筋肉をじっくりほぐしていきましょう。色々な手技を用いその方にあったアプローチ方法でパーソナルにほぐしていきます。

悩みのない毎日をおくるためにも、セルフケアとヘッドスパでケアしていきましょう

 

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

美容

頭皮を整えるには土台となる体が大事

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
美容

ボタニカルって何??

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。 本日は、 …
ブログ 美容

長期休みの時こそ急にだらけすぎると体調を壊しやすくなります

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …

Page Top