おでん!?関東煮(かんとうだき)!?

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

 

今年は寒さもまだマシな11月初めですが、コンビニによると冬仕様になってきましたね!

【肉まん】【おでん】

 

と店頭に並ぶと(あー冬が来るんだな)と実感します。

そこで今日は【おでん】のお話をしたいと思います。

そもそもおでんのルーツは【味噌田楽】らしく

おでんは漢字で【御田】と書くようです。

ここで前から気になっていたことが、、、

そういえば、祖母はおでんのことを関東煮(かんとうだき)と呼んでいたなと、、、

そこで調べてみました!!

 

一説によると

おでん▶関東

関東煮▶関西

という名称らしいです。

ん!?関西なのに関東煮!?

この大きな違いは

おでんは、しっかり煮込んでつゆが濁っているのにたいして、関東煮は薄口醤油でさらっと仕上げているとの事!

ということは、コンビニのおでんはどちらかというと関東煮なんですね!とはいっても【おでん】の方が、名前に馴染みがありますよね!

 

あとは入っている具材も違いがあるようです。

おでん▶ちくわぶ、はんぺん

関東煮▶牛スジ、たこ、クジラの皮

が入っているみたいです。

タコと牛スジは最高ですね!!

 

僕のよく目にするのは【関東煮】ということが判明!!

 

といってもおでんでも通用しますけどね!!

こういうのを調べると、逆に関東のおでんを食べてみたくなりましたね!!

 

本日はおでんのお話でした!

 

(ブログ書きながら、すごく食べたくなりました)

 

 

関連記事

  1. 美容業の方はもちろん一般の方も受講できるヘッドスパスクール

  2. 今日から急に寒くなるので体調管理には要注意!!

  3. 久しぶりに野間さんにお会い出来ました♪

  4. 気づけばたくさんの植物に囲まれています

  5. ヘッドスパ中にお腹がなるのは体が喜んでいるサイン

  6. 予約時間より早く到着しそうな場合は一度LINEでお問い合わせ…

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。