BLOG

 

乾燥野菜で手軽に野菜を足して野菜不足を解消!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

昨日近くのお店にお昼ご飯を買いに行ったのですがそこでいいものを発見!

【乾燥野菜】

こちらは【にんじん】【キャベツ】【たまねぎ】が乾燥されているもの

こちらをお味噌汁にプラスすることでかなりの満足感があがるですよね、イメージ的にはカップ麺の具のような食感でした。

ただこのような乾燥野菜には果たして栄養価はあるのか??

という疑問がでたので調べてみました。

結論からいうと、乾燥野菜の栄養価は生野菜よりもグンとアップするとの事!

その中でも野菜に含まれているビタミンDやビタミンB群、鉄分や食物繊維は、天日干しにすることでアップするようです。紫外線のはたらきによって成分の性質が変化するためということです。逆に、ビタミンCや葉酸など熱に弱い成分は減少してしまいます

確かに乾燥野菜をそのまま食べるとすごく甘みが感じられるんですよね!イメージ的には濃い野菜という感じです。

実は乾燥野菜、家でも気軽に作れるとの事。

下のように天日干しにするだけ!

外にそのまま干す感じなのですが鳥などに食べられるのを気になるのが場合はネットに入れてもいいですね!

100均でも手軽に置いてるみたい!

今ではこんな乾燥機も売ってるみたいですよ!

【楽天市場】食品 乾燥機の通販

楽天市場-「食品 乾燥機」20,862件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。

こういうのをあれば、余った野菜を手軽に乾燥させることができますね!

なかなか日常生活でもバランスが偏りやすい時は上手に乾燥野菜を使うのもひとつの手段です。

食べるもので体を作っていますから、頭皮に悩みがある方も食生活を意識するのも頭皮環境改善には大事ですよ!

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください♪

その他のおすすめ記事

美容

水分たっぷりのふっくらとした頭皮をつくるのに意識していること

  Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッド …
美容

頭皮のかゆみの原因は○○かも!?

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …
美容

顔そりはプロに頼むのがいいですね!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top