BLOG

 

ノックにも国際マナー基準があるみたい

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

【ノック】をする機会ってたびたびあると思います。ノックの回数はだいたい2回がトイレの入室確認、3回が通常のドアをノックする時にする回数というイメージがありますよね。

実は国際的なビジネスシーンのマナーでは入室の時のノックの回数は4回との事!!

4回!?ってちょっと違和感感じる回数ですよね、、だいたい2~3回に慣れていますよね!

2回は、トイレの入室確認

3回は、家族や友人などの親しい関係の家での入室の時

4回は初めて行くところや、ビジネスの時

という使い分けがあるようです。

まだまだ知らないビジネスマナーがあるみたいですね!

ただ、その場によっての多少の違いには寄り添うことが本来のおもてなしのマナーみたいですのでgreenでは違和感のない3回にしたいと思います。

そしてOAZOの菊元さんのノックの回数を聞くと、なんと4回!!!!

彼女はビジネスのプロみたいです。

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください♪

その他のおすすめ記事

green

年末年始のご案内

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
green

【金魚すくい】ならぬ【生け花すくい】があるらしい!!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
green

2020年もヘッドスパサロンgreenをよろしくお願いします!

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …

Page Top