塩分をたくさん摂ると喉が乾くのはなぜ??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

ヘッドスパサロンgreenのメニューご案内

塩分をたくさん摂ると喉が乾くのはなぜ??

昨日家に帰るとスルメイカがあったのでもぐもぐと食べていました。こういうのってついついたくさん食べてしまうんですよね。

すると後ですごく喉が乾いてきたんです。よく塩辛いものを食べると喉が乾くのは感覚的に分かっていたのですが、そもそもどうして塩分をたくさん摂ると喉が乾くのでしょうか?

ということで調べてみました。

元々人間の体液の塩分濃度は決まっている

元々人間の体液の塩分濃度は決まっていて、基準以上に塩分を摂取すると、体が自己防衛反応で塩分濃度を薄めようと働きます。その薄めるというのが水分摂取になります。

ですのでその塩分濃度の調整をするために喉が乾く。という現象が起きるようです。

塩分を取りすぎることで起こる弊害

塩分を取りすぎることで血管に負担がかかります。その弊害として高血圧、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、心不全、不整脈、腎不全など様々な病気の引き金になります。

日頃から塩分摂取量に気をつけることが大切ですね。

塩分を排出してくれる食べ物

塩分の排出に効果的な栄養素が【カリウム】ですが、豊富にふくまれている食べ物が

ほうれん草、じゃがいも、大豆、ワカメ、納豆、アボガド、りんご、食物繊維やカルシウムも積極的にとることが大事です。

生命維持には塩分も必要なものですが、過剰な摂取は控えてバランスよく健康的にとるようにしましょう。

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます


ヘッドスパのご予約ご相談こちらまで♪

関連記事

  1. 毎日使うシャワーヘッドを【IO霧 イオム】にかえるだけで頭…

  2. 首肩まわりのコリからくる頭痛の方は腕をしっかりと振って歩きま…

  3. 今週のお花のご紹介♪

  4. ヘッドスパサロンgreenは個室ならではの過ごし方ができます…

  5. 頭を使いすぎていっぱいいっぱいの時はヘッドスパでリセット!

  6. サンプロテクティブエリクサーで気になる日差しをシャットダウン…

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。