BLOG

 

抜け毛の原因の一つでもあるベタつきを対処する方法

 

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

ヘッドスパサロンgreenのメニューご案内

ヘッドスパ施術中はお電話に出れない場合がございます。後ほどこちらから掛け直させていただきます。

ご予約ご相談はLINEからも承っています。お気軽にお問い合わせください。

LINEに登録の上、トーク欄に【お名前】【メニュー】【希望日時】を入れて送信ください。手が空き次第返信させて頂きます。

 

ヘッドスパのご予約ご相談こちらまで♪

抜け毛の原因の一つでもあるベタつきを対処する方法

抜け毛の原因は色々ありますが、そのひとつに頭皮のべたつき・皮脂づまりも原因の1つに挙げられます。

抜け毛の原因とは?

もともと体内に存在するテストステロンという男性ホルモンが【5αリダクターゼ】と結びついてジヒドロテストステロンというものに変換されます。

ジヒドロテストステロンは、髪を作る元となる「毛母細胞」の働きを低下させる働きを持っています。さらに、ジヒドロテストステロンが髪の成長サイクルを乱すことで、成長期が短くなります。

そうなることで本来は5~7年かけて抜けていく毛髪が早い段階で抜けてしまい毛量の減少を引き起こし自然脱毛以上の抜け毛を起こしてしまい結果薄毛へと繋がります。

男性ホルモン【テストステロン】と【5αリダクターゼ】の結合を抑止することが抜け毛を防ぐ大事な工程になるのですが、この【5αリダクターゼ】は頭皮の油分の中にたくさん存在します。

ですのでその油分を定期的にお掃除する必要があります。

蓄積された油分は自宅ではなかなか取りきることが出来ません。しかも取るだけでなく取ったあとの保湿などのアフターケアも必要となります。

ですので1ヶ月に一度ヘッドスパ専門店で頭皮の大掃除をすることが大切です。

一度の施術でここまでキレイになります。

歯に汚れが詰まっていると気持ち悪いですよね!頭皮も外からは見えない部分ではありますが同じように詰まってきます。抜け毛の原因でもある皮脂を定期的にお掃除することが抜け毛予防に繋がります。

後はキレイにお掃除した頭皮をセルフケアすること。

抜け毛対策は【サロンケア】と【ホームケア】の両立が欠かせません。

 

家で行う抜け毛対策のホームケア方法

  • 5αリダクターゼを抑制する亜鉛やイソフラボン(納豆、レバー、豆腐など)を食事に取り入れる。特に亜鉛は髪をつくるタンパク質の合成に欠かせない要素の1つでもあります。
  • 油っこいもの、甘いものを食べると頭皮の油分の分泌が増えてしまいます。食生活の見直しを図りましょう。そういった意味でも和食はいいですね。
  • 乾燥した頭皮は油分の分泌を増加させます。乾燥を防ぐためにも【ぬるま湯でシャワー】【頭皮にあったシャンプー、ヘアケアを使う】【しっかりとすすぐ】【乾かす】といったバスタイムでできるケアを徹底することが大切です。
  • 代謝が悪いとこれも頭皮の乾燥の原因になります。定期的な運動で体の基礎代謝を上げてターンオーバーを正常にすることで頭皮の油分と水分バランスが整います。

 

ベタつきの原因を追求すると人それぞれ違いますが、まずは基本的なケアの仕方を知り、それに対して足りていないところを確認することで、ケアの方向性も決まってきます。そのアドバイスもさせて頂きますのでベタつきが気になる方は一度ヘッドスパサロンgreenに御来店ください。

ご連絡お待ちしております。

 

 

その他のおすすめ記事

ブログ

頭皮の化粧水習慣はじめませんか???【ピトレティカ セラムミスト】

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

冬場のフケかゆみなどの頭皮トラブルに悩む方が夏のうちにケアした方がいい理由

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …
ブログ

天気予報どおりの冷え込みですね!

  Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッド …

Page Top