BLOG

 

そういえばリレーはなぜ左回り??

 

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【ドライヘッドスパ】

【ヘッドスパ】

【立田専用メニュー】

【オプション】

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください。

そういえばリレーはなぜ左回り??

 

  昨日は午前中小学校の娘の運動会をみにいきました。 コロナの中今年はもしかしたらないのかな!?と思っていましたが無事に出来て何より。 ですが規模も縮小して学年毎の入れ替わりで行われました。

演目は徒競走(トラック半円)と縄跳び 短い時間でしたが楽しませてもらいました! トラック半円という長い距離ですごく盛り上がりましたね。うちの娘は2位!よく頑張りました♪

そしてふと思いました、トラックを走る時はなぜ左回りなんだろう?? そこで調べてみました

明確な根拠というものはないらしいのですが、世の中には右利きが多く陸上のトラックを走る際は左に傾きながら走る。右利きの人の多くは踏み切り足である左足を踏み込んで走るため、反時計回りの方が左足を踏み込み易く、走り易いという考えからトラックが反時計回りになったともいわれているらしいです。

ローマ時代に行われていた戦車競走でも反時計回りに走っていて、「左手で防御と馬を操りながら右手で剣を持ち、コースの外側(右側)を走る相手に攻撃」していた名残から、近代スポーツを形成した西洋の人々は反時計回りに決めたという説もあるようです。      

そして身体的理由、人間の血液循環の流れによる生理学的な理由という説もあるようです。理論上では、運動中(呼吸運動時)に大静脈が二酸化炭素を含む血液を運ぶ際、その血液は心臓内のポンプを通じて左から右へと流れ、反時計回りでの運動の場合、遠心力がこの心臓ポンプの働きを助ける事で血液の循環に役立っているため、左回りという説もあるみたいです。

 

これらは、諸説らしいのですが知らぬ間に決まっているルール、掘り下げて調べてみると面白いですね!

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

ブログ

今週のお花のご案内

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ

【神戸三宮】疲れとストレスが溜まったらヘッドスパで気分一新してください

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。 …
ブログ

トップがペタンとする人は寝る前に分け目を逆にするといい!?

  Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッド …

Page Top