BLOGブログ

2018年03月31日

頭皮のにおいの原因と対策

ブログ

こんにちは、神戸三宮 ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

暖かくなってくると気になりだすのが

 

頭皮のにおい。。


 

今回は頭皮のにおいについて書かせて頂きます。

 

頭皮のにおいの原因


 

頭皮のにおいの原因には、皮脂が関係しています。もともと頭皮は皮脂の分泌が多い部位です。

 

皮脂自体は皮膚を保護するという面で必要なものです。ただ色々な原因で皮脂が過剰に分泌されることがあります。この皮脂が酸化するとにおいのもとになります。酸化した皮脂は過酸化脂質という物質になり毛穴を詰まらせてしまいますので頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼします。



 

もともと頭皮には常在菌という菌が存在します。常在菌は皮脂が好物で、皮脂が過剰に分泌され酸化されると、この常在菌が過剰に増えにおいの原因になります。

 

不規則な生活習慣や栄養バランスの偏った食生活を続けると皮脂の中に脂質やアンモニアが多く含まれるようになります。特にこの皮脂は常在菌の好物で繁殖が活発になるので注意が必要です。

 

皮脂の過剰分泌の原因


もともとの体質で皮脂が出やすいということもありますが以下の点が原因となります。

 

・ホルモンバランスの崩れ



ストレスや飲酒、月経などの影響で女性ホルモンのバランスが崩れると、男性ホルモンの分泌が活発になり皮脂の分泌が増えてしまいます。

 

・シャンプーのし過ぎ



においやべたつきが気になるからといって、洗浄力の強いシャンプーを使ったり、シャンプーをしすぎたりすると、必要な油分までとってしまい、体がそれを補おうと過剰に皮脂を分泌させようとします。としを追うごとに肌の水分量が減っていくため多少の洗浄力は必要ですが保湿効果のあるシャンプー、トリートメントがおすすめです。

 

・肉や揚げ物などの脂質の多い食事をよくとる。



肉や揚げ物ばかりとると皮脂の分泌が多くなるので、バランスの整った食事を心がけることが大切です。

 

においの対策


・食生活の改善



バランスの取れた食事を意識して、肉や揚げ物はほどほどに。

・睡眠時間の確保、疲労をためすぎない



生活習慣の乱れは、よい頭皮環境の維持にはNGですので規則正しい生活習慣を!

・シャンプーの仕方の見直し



頭を洗うときはぬるめの(38~9度)お湯で。頭皮に負担のかかるゴシゴシシャンプーからマッサージシャンプーへの変更。

・頭皮ケアアイテムの使用



自分の頭皮の状態に合わせたシャンプー剤選びを!!こちらはお気軽にお尋ねください。。

・定期的なヘッドスパ



定期的なスパで、頭皮のメンテナンスを!!歯医者の検診と同じで悪くなる前の予防が大切です!!

 

温かくなってくると気になり出す頭皮のにおい

 

気になり出す前の早めのケア、大切ですよー!

 

 

 

 

人気記事はこちら


 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green


空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。



 


お店へのアクセスはこちら


 

神戸市三宮|ACCESS | ヘッドスパサロン green

神戸市三宮で評判のヘッドスパサロンです。greenのオーガニックスパは頭皮、髪を健康にするヘッドスパ。頭皮のことでお悩みのときはご相談ください。神戸市三宮駅から徒歩4分のサロンでお待ちしています。


友だち追加

green

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

078-252-1277

施術中などでお電話に出られないこともございます
ご予約ボタン・ネット予約
公式LINE@《下記のLINE友達追加からご登録後LINEトークでご予約頂けます》からもご予約いただけます  ※セミナー依頼、業者様のご連絡はお問い合わせフォーム・公式LINEよりお願いいたします。

友達追加