BLOG

 

1ダースはなぜ12個!??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

 

よくモノの単位で1ダース12個ってありますが、そもそもなぜ【12個】なんでしょうね!?

 

気になったので調べてみましたが、1ダース12個の起源は

 

古代メソポタミア文明からある、としかでてきませんでした(^ω^;);););)

 

そこで個人的な解釈で色々考えてみたところ、

 

12という数は

【2.3.4.6.12】

と、5通りの分け方ができるんですよね!

これが10だと

【2.5.10】。。。

これだと分ける時に苦労しますね笑誰か1人が1つ多いとかになってしまいます。。。

そういうことも考えると【12】という数字は理にかなってますね!!

そういった意味では1年も12ヶ月ある方が、色々計画たてやすいですよね!!

 

この見解があってるのかどうかはわかりませんが、

【12】という数字は意外と便利っ!!!

というブログでした!

ちなみにダース繋がりでいうと

ダースのホワイトチョコが好きです♪

 

 

頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

頭皮のべたつきの原因と対処方法についてまとめました。是非参考にしてください。

 

ご予約、ご相談はLINEからも承っています!是非ご活用ください!!

その他のおすすめ記事

no image ブログ

ヘッドスパ前にフットバス(足湯)を楽しんでもらってます♪

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

美容効果の高い蕎麦の季節がやって来ました♪

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

牡蠣処 桝政 高砂店で今年の牡蠣を食しました

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …

Page Top