《フケでお困りの方へ》【フケ】というサインが出た時にチェックするべき【5つ】のこと

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。

 

季節の変わり目は頭皮が荒れやすい人も増えてきます。

 

それは【フケ】という形で出てくる方もいますよね!

 

フケは身体のサイン

 

フケ自体は気になって嫌なものですが、それはある意味体が出しているサインなんです。

 

 

何か体に異変がおこってそれがフケとして現れてきます。

原因と結果ですね!!

 

今回はフケが出た時にチェックするべき5つのポイントをお伝えします。

 

1.   睡眠時間

睡眠時間が足りていないと、皮膚の新陳代謝のペースが乱れフケの原因になります。体の健康維持のためにも睡眠は本当に大事な要素のひとつです。

 

2.   2.3ヶ月前の生活習慣

体を酷使してもすぐには表面に出てきません。それが蓄積されて2.3ヶ月後に体に出てきます。それが体の限界と思って頂いて、それ相応の体と心のケアが必要です。

 

3.  今使っているシャンプーがあっているかどうか

 

まずは自分の頭皮の状態を知るということが大事です。例えば乾燥しやすい方が、頭皮がベタつくからといって洗浄力の強いシャンプーを使ってしまっていたり、、、、etc….などそのベタつきが「乾燥からくるものなのか」「脂漏性からくるものなのか」の判断がないまま、合っていないものを使ってしまっているというケースです。その頭皮の状態を知るという点でも一度ヘッドスパ専門店【green】で診断することも大事です。

 

4.   適切な頭皮ケアをしているか

 

 

日常生活のケアの見直しが必要です。その中でも

・お風呂の後は髪を(頭皮)すぐに乾かしているか?

・頭皮をゴシゴシ擦って負担をかけていないか?

・適切なお湯(38度くらい)で髪を洗えているか?

・頭皮の紫外線対策はしているか?

・乾燥しやすい方は頭皮用の化粧水をつける習慣があるか?

・職場などで空調が直接あたる所にいないか?

・食生活の偏り(脂っこいもの、甘いもの、刺激物など)はないか?

・寝る前に食べ過ぎていないか?

といった自分の生活スタイルの見直しも必要となります。

 

5.  ヘッドスパで頭皮のメンテナンスをしているか

 

ヘッドスパは疲れた時のご褒美メニューという感覚の方も多いとおもいます。確かにヘッドスパをすることで自立神経が整えることができ【2】の2,3ヶ月前の生活習慣においての身体と心のメンテナンスをすることができます。

その他にも月に一度のヘッドスパを定期的に受けるという大事さは、歯医者のメンテナンス、病院の定期検診、人間ドッグと似ているところがあります。

月に一度のヘッドスパで現状を知り、その頭皮の状態に合わせたケア方法を知りホームケアではまかないきれない部分のケアをお店で行い、頭皮の状態を改善、向上、維持をしていきます。

まだまだヘッドスパは疲れた時のご褒美メニューという感覚の人が多いですが、近い将来ヘッドスパは頭皮ケアするために当たり前に行うなくてはならない分野となっていきます。

 

ヘッドスパを行うメリット

 

 

ヘッドスパをすることのメリットとして

頭を解すことで脳疲労が軽減される

・自分の頭皮環境を知ることができる

・頭皮の状態に合わせて適切なケアをすることができる

・頭皮環境を整えると同時に髪のケアもできる

・頭皮の悩み(フケ、かゆみ、臭い、ベタつき、抜け毛など)を改善できる

・自律神経を整えることができリラックスできる

・頭痛、不眠対策ができる

・早い時間帯にヘッドスパをすると一日、軽やかな気分でむかえることができる

・仕事帰りにヘッドスパをすると、その日の晩は頭を洗う&乾かす手間が省ける

 

などといったことが期待できます。

 

是非ヘッドスパを習慣にして頭皮環境を育てていってください。きっとその期待に応えて美しい髪を育てることができます。

 

greenでは【フケで悩まれている方を対応】させて頂く、オーガニックスパをご用意させて頂いています。


40分のヘッドスパに頭皮診断、ブロー、ティータイムなどがついたコース(トータル所要時間90分)   9000円

40分のコースにドライヘッドスパがついた70分のコース(トータル所要時間120分)  12000円


がございます。

 

LINEなどからもお気軽にメニューの相談などもさせて頂いています。下記のLINE@に友達追加後、トークからメッセージを頂きましたら随時返信させて頂きます。

 

LINE@を説明させていただきます(^-^) | ヘッドスパサロン green

すごく便利なツールです!!


 

悩み別のアプローチ方法のブログ

 

 

 

頭皮の乾燥の原因と対処方法【神戸三宮 ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

空気が乾燥するこの季節。頭皮の乾燥、フケでお悩みの方も多いのではないでしょうか?頭皮の乾燥と対処方法についてまとめてみました。

 

頭皮の乾燥を防ぐ~食べ物編~ | ヘッドスパサロン green

食べ物から頭皮を健康に!!

頭皮のベタつき においの原因と対処方法【神戸三宮ヘッドスパサロンgreen】 | ヘッドスパサロン green

頭皮のべたつきの原因と対処方法についてまとめました。是非参考にしてください。

 

3.40代に多いミドル脂臭 | ヘッドスパサロン green

気になる所ですよね!

 

【保存版】髪を早く乾かすための完全マニュアル | ヘッドスパサロン green

髪を乾かすのって大変だからこそ、いかに早く乾かせれるか重要になってきますよね!!

 

 

【これからご来店されるかたへ】ヘッドスパの流れ~予習編~神戸三宮ヘッドスパサロンgreen | ヘッドスパサロン green

これからご来店される方へ、ヘッドスパサロンgreenの一連の流れをブログにまとめさせていただきました♪是非ご来店前に参考にしてください。ご来店心よりお待ちしております。

関連記事

  1. ローランドの空き瓶を使ってオシャレにインテリア♪

  2. 【お知らせ】21、22日は連休を頂きます

  3. 男性の方も育毛コース着々と結果がでています

  4. 流行りのオイル系スタイリング剤をつける時の注意点

  5. 【抜け毛、薄毛が気になる方へ】今日からできる抜け毛・薄毛対策…

  6. いつもどおりの安定感と飽きさせない努力

アクセス

住所:神戸市中央区磯上通8-1-12大木ビル2F open: 10:00~21:00 (最終受付20:00)日曜:10:00~19:00 horiday: Monday+不定休 contact:                         instagram:  headspasalon_green                        line:         @green-headspa                facebook:   www.facebook.com/TakahiroTatsuta         メッセージなどはfacebook messenger からの御絡が確実です。お手数ですがよろしくお願いします。      

プロフィール

2017.9.1 神戸三宮にヘッドスパサロンgreenを立ち上げる。

毛髪・頭皮・身体・心まで「内面から美と健康をつくる」プライベートヘッドスパサロン。

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。