BLOG

 

美髪になる髪の乾かし方

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenの立田です。

【上の写真をクリック】《お名前》《日時》《メニュー》をご記入の上トーク画面より送信ください

 

美髪になる髪の乾かし方

 

髪を乾かす時にひと工夫を加えることで

美しい美髪をつくることができます。

大きくわけて

〇洗い流さないトリートメントを使用する

〇乾かす順番を意識する

〇髪を乾かし切って冷風で冷ます

を意識しましょう。

▫▫▫▫▫▫

〇洗い流さないトリートメントを使用する

 

まずは乾かす前に髪の状態に合わせた洗い流さないトリートメントを使用しましょう

大前提として「髪本来のコンディションに近づける」を意識して、根元付近はあまりつけずに

▫質感が荒れているところ
▫まとまりが悪いところ

を中心に塗布し、根元から毛先まで均一にコンディションが整うようにしましょう

▫▫▫▫▫▫

〇乾かす順番を意識する

基本は根元▶中間▶毛先の順番に乾かします

①まずはペタッとしやすい頭頂部、生えぐせでパカッと割れやすい前髪付近から乾かします

②【根元】根元・頭皮付近に風をあてて乾かします。
この時に一定方向からでなく、色々な方向から風をあてて根元の生えぐせを矯正します

③【中間▶毛先】中間から毛先を乾かす前に一度クシで髪をとき、面を整えます。
その後手ぐしで軽くテンションをかけながら頭皮から毛先の方に向けてキューティクルを整えるようにドライヤーの風をあてて乾かしていきます。

▫▫▫▫▫▫

〇髪を乾かし切って冷風で冷ます

美髪スタイルの大事なポイントは毛先の質感。
毛先がまとまっていないとパサついて見えるので毛先までしっかりと熱を当てきってツヤを出しましょう

乾かしたつもりでも乾ききっていないということもあります。そうなるとくせが戻りやすくなりせっかくの艶が無くなってしまいます。

冷風で一度髪を冷やすと濡れているところが明確に分かります。また、冷風をあてると艶がさらに増すというメリットも

最後まで気を抜かずに乾かし切りましょう

▫▫▫▫▫▫▫▫▫

しっかり乾かすことを習慣にすると髪のコンディションはどんどん上がっていきます

毎日丁寧に乾かして美髪を育てていきましょう!

この記事を書いたスタッフ

立田 喬裕


1982年生まれ。和歌山出身。美容学校卒業後、美容師・スパニストとしてヘアサロンに勤務。

2017年 神戸市にヘッドスパサロンgreenをオープン。
独自の理論から裏付けられる確かな技術と手法でたくさんの顧客から支持をうけている。ヘッドスパを通してココロとカラダを満たしながら、頭皮ケアを提供することに情熱を注いでいる。
サロンワーク外でも、ヘッドスパスクール、コンサルティングなど多岐にわたり活動している。

その他のおすすめ記事

ブログ

寝ている時に足がビクッとなる現象って??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

液体洗剤派?粉洗剤派??

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
ブログ

帽子を被る時の注意点

Contents1 こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgr …

Page Top