BLOG

 

睡眠の効果

こんにちは、ヘッドスパサロンgreenの立田です。

今日は睡眠の効果についてお話させて頂きます。

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。

深い眠りをノンレム睡眠、浅い眠りをレム睡眠と区別します。この睡眠が交互に行われます。

レム睡眠をとると、全身の筋肉が緩み筋肉の疲労回復が行われます。

ノンレム睡眠をとると、成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは肌や筋肉、爪髪の修復、メンテナンスをする天然の美容液ともいえるホルモンです。その70%ご睡眠中に分泌されています。そのなかでも眠り始めの3時間、深い眠りの際に多く分泌されます。

いくらたくさん睡眠をとっても眠りが浅いと成長ホルモンも出にくくなってしまいます。

睡眠によって身体の免疫力、自然治癒力が上がります。美容面では、美肌効果、ダイエット効果(成長ホルモンが内臓脂肪を分解、食欲をコントロールするホルモンのバランスが整う)、アンチエイジングが期待されます。

さらに睡眠によって、学力や仕事のパフォーマンスが向上することが明らかになっています。レム睡眠中に記憶の整理整頓、固定が行われ日中に見聞きしたものや覚えておきたいことが睡眠中に定着します。

睡眠をきちんととっている人の方が

成績がよい

生産性が高い

収入が高い

肌トラブルが少ない

抜け毛の悩みが少ない

といった結果も報告されているようです。

身体のメンテナンスのためにも睡眠はしっかりと取りたいですね!

それでは!!

 

その他のおすすめ記事

美容

頭皮のかゆさの原因は乾燥だけじゃないかもしれませんよ!?

こんにちは、神戸三宮ヘッドスパサロンgreenのタツタです。 …
美容

頭皮の脂、ベタつきが気になる方へ。。

Contents0.0.1 こんばんは、神戸三宮  ヘッドス …
美容

目覚めのコーヒー、カフェインの力♪

Contents0.1 こんにちは、神戸三宮  ヘッドスパサ …

Page Top